見出し画像

テイクアウト飯がたのしくなってきた

こんにちは。

働きマンのあなたランチどうしてますか?家に帰ってからの夕飯どうしてますか?

テレワークの導入や学校・おけいこごとの休止で一気におうち時間が増えてきました。デザインルームワンは「食べる事が大好き」なメンバーばかり。

外食がダメならテイクアウトの道がある!

ってことで・テイクアウトでおうち時間がもっと楽しくなるんじゃないか。と思いnoteです。おうち時間を楽しくするヒントをまとめてみました。

「飲食店」の方にも「今日のごはんどうしよう」な方にも楽しく読める記事になると幸いです。


以前会社ブログにて「中食」「中食需要UP」について書きました。

このときは軽減税率を考慮しての分析でした。軽減税率でテイクアウト需要アップ。そこに注目の記事。つまり…

■テイクアウトが食を変える

食事のとり方に選択肢が増える。

「軽減税率」にともない「外食」「中食」「内食」の選択肢が増える。選べるなら10%適用のイートイン(外食)でなくてもいいのかも、8%適用のテイクアウト/To goにしよう!
または・8%適用の中食にしようかな!?お財布にやさしいし。メインだけ買って副菜は自炊するか・・・と増える選択肢。

実際、お得な方がうれしいですよね。
「中食・内食」
つまり・ここの需要がグーーーンと増える見込みがあり。

おうち時間がビジネスチャンスになります。

そこを狙って定番メニューは中食対応にしておうちでも楽しめるようにしたり、これまでやってなかったお店がテイクアウトを始めるのも良い機会。諸々をデザインルームワンはお手伝いしますよ。っと

およそこんなブログの内容でした。

じゃぁ、テイクアウト導入したとして・・どう楽しむの?

こんな例がありますよ!

■テイクアウトでムーブメントに参加

我々静岡の例を紹介。

三島市、長泉町の3店が「からあげグランプリ」に挑戦!

テイクアウトに対応しているお店で舌鼓を打ったら、「自分のイチオシの味はコレ。」と投票に参加。食後も楽しい。もしテイクアウトに「うしろめたさ」を感じてしまう場合でも、「何かに参加している楽しさ」「おいしいものを探す楽しさ」があるば「前向きにテイクアウト」できますよね。

また「イベント」が組まれてるとわざわざ「このお店に行ってみたい」となるキッカケにもなります。

いわゆる「いちげんさん」だと「気になるお店」利用しにくくないですか?

「イベント」は「来店」を一押ししてくれますね。


とはいえ、うちは飲食ではないから「テイクアウト」実践しにくいよ。という方へ。

「おうち時間」の「充実」をサポートする商品も求められています。

■巣ごもり消費に注目

いわゆる「巣ごもり消費」に注目。選ぶことや調理の時間は楽しみでありつつ、「手間」でもあります。一式セットになった食品はそこを解決。もっと「おうち時間が楽しくなる」例ですね。

新型コロナウィルスは生活を変えました。様々なテイクアウトサービスの需要が伸びてます。

もちろん、これからはじめて「内食」「中食」対応したい。

「テイクアウト」やりたい。そんな依頼にもお手伝いします。

たとえば持ち帰ることができるメニュー表、ショップカード、大事ですね。

しっかり良さが伝わる写真を撮り「テイクアウト対応」をアピールするのも需要です。メニューやショップカードは紙媒体ですが、写真はSNSやWEBでも使え大事です。

最後に、お店にとってはこの「自粛期間」が「コロナウィルス収束後」に「良い状態になるための準備期間」になるといいな。と思います。

「自粛」で意気消沈してしまう人も「テイクアウト」で「食から幸せ」になるといいな。とも。

「おうち時間を楽しく」には「食べる」を楽しむヒント、次の「ビジネスチャンス」があるとデザインルームワンは考えます。

あなたの街のおいしいテイクアウト、わたしたちにもおしえてくださいね:)一読ありがとうございました!!!

チキンオーバーライスもからあげもわたしたちのイチオシ♪


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?