見出し画像

大人になって分かった「イチロー」の凄さ

僕は天才ではありません。なぜかというと自分が、どうしてヒットを打てるかを説明できるからです。

こないだ10年後の仕事図鑑を読んでいた際にイチロー選手の名言が引用されており、その凄さにはっと気付かされた。

では、イチローは一体何が抜群に優れているのか?

例えば「ヒットを打ち活躍をする」といった目標があったとする。
その目標を達成するためには、現状の自分と目標との差分をきちんと把握する必要がある。
きちんと把握した差分を元に、どうしたらその差分を埋められるのか、もしくは他のことで補えるのか、という目標を達成するために必要な手段を考える。
そして実行に移す。
しかし、いざはじめると状況が変わることもあるだろう。その場合は当初予定していた手段に軌道修正を加えながら進んでいく。
そして、ヒットを打ち活躍するという目標を叶える。

どうだろうか?
自分と向き合い、真に解くべき課題を正しく理解し、正しい努力を行うということをしている点がイチローは抜群に凄いのである。

イチロー選手は先天的な才能を凌駕するほど
素晴らしい後天的な課題解決力と内省力、実行力の才能を持ち合わせているのである。
これが出来る人は本当に稀である。これこそまさに天才である。
だってこの思考回路を持ってさえいれば、他の目標が与えられた場合でも達成する事が出来るであろう。なんて万能な才能だろうか。
ぜひ、身につけられるように私も努力していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?