見出し画像

帰国する?

どうも。

これを書いている時間はオランダの深夜3時です。

今、頭を悩ませている「家」と「お金」について書こうと思います。


・・・・

今個人事業主ビザは、先日市役所の手続きは完了したものの、BSN番号の郵送待ちです。
それをもってKVK(商工会議所)でビジネスの登録をし、現地の口座をつくり、そこに資金(約70万円)を入れ、ほか書類を提出して、晴れて個人事業主ビザ完了となります。

一応仮滞在許可(2年)と労働許可はすでに持っています。

最近制度が変わったのか、IND(移民局)と市役所の連携がなくなったのか、市民登録する前に2年間の滞在許可とIDカードをもらいました。

本来、ビザ申請全ての工程が終わってから発行されるカードだったらしんですが、今年の8月時点では先にIDカードをもらえました。


・・・・

冒頭で述べたように、今お金と家で悩んで、こんな深夜まで毎日いろんな人のブログやネットで仕事探しをしています。

(個人事業主ビザでも事業内容を変えれば、ウエイターとしてなど副業は可能っぽいです。)


ほんとはこんな早く職探しをする予定ではありませんでした・・・


というのも、もともと大型案件や進行中の大きめの案件の入金を見越してオランダに来ています。


それがここにきて、担当者と連絡がとれなくなってしまいました・・・泣


1つ目は見込み案件だったものの、プロジェクトのヒアリング済み、入金のタイミングまで話していました。作業自体は未着手。

それが入金の予定日を過ぎても何も連絡なく・・・
そこそこ大きい会社なんですけどね。

後輩の紹介クライアントというのもあるし、プロジェクトは2年内に納品なので、このまま無視はないかと思うんですが最近諦めています。

・・・・

2つ目は、同じ会社の別の方に相談して、なんとか支払いをしていただけるようはからってもらっています。

こちらは作業済みで、いきなり担当者と連絡がつかず、作業もストップしてしまいました。

別の方が担当者に何度も言ってるみたいんですが、僕には連絡なく。

担当者とはもちろん事前のトラブルはなかったし、むしろ順調で世間話もする仲でした。

こちらの会社はかなり大きめの会社です。

こんなん人間不信なるわ・・



どちらも入金の角度が高い案件だったので、オランダに来る決心がついたというのもあります。

僕卯年なんですけど、今年と来年って運勢かなり良いんですよ。

占いなんてたいしてあてにはなりませんが、何かしら「どうにかなる」っていう気持ちにはなってました。


なので、最近は個人事業主ビザ手続きをやめて帰国する選択肢がでてきました。

個人事業主の手続きで、これから70万円ほど現地の口座に資金を入金し、その証明を提出しないといけないんですが、そんなことしてる場合かと。

毎月落ちる家賃が20万円なんですけど、そんなお金があれば、色々選択肢があるじゃないですか。
そもそも仮で決めた家ですし。(でもほんといま家がないです)

1月1日付けで海外にいれば、帰国後その年の住民税を払わなくていいんですけど、年内に帰国して来年住民税を払った方が家賃よりマシじゃないかと思ってきました。


バイトするにしても、フリーランスとして契約するので個人事業主ビザが必要。

そして家を引っ越すなら仕事が必要。

それらを堂々巡りしている状態です。


これまでの人生や、これからの人生を考えた時に、まだオランダにいたい気持ちはあるので、もう少し粘ろうとは思っています。


人生ほんと何があるかわかりませんね。。。


それでは。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?