見出し画像

休みなしから週3時間労働へ。フリーランスの自粛生活の記録

クリックしていただきありがとうございます。
完全に私個人の話ですが、コロナの影響で仕事が激減し、その後の自粛生活について記録としてまとめました。


2019年〜

ありがたいことに継続的にWebデザインのお仕事を委託でいただき、すごく充実していた。
退職した会社はかなりのホワイト企業だったけど体調を崩して電車に乗れなくなり、やむ追えず辞めたので自宅で仕事ができる事は本当に有り難かった。感謝しかない。
そしてWebデザインの勉強を始めた頃からずっと目標にしていたフリーランスの働き方。久しぶりに生活に色が戻った気がした。

が。2020年4月。コロナの影響(以外にもあるのかもしれないけど)で、またゼロからのスタート。
ゼロは言い過ぎたので、5くらいからのスタート。

2020年3月、徐々に影響が出て仕事減る

3月中旬になると徐々に仕事が無くなっていった。いつもなら翌月の案件の相談が来る頃も連絡がなく、、
私は2月の下旬から自粛生活を始めていたので、泣く泣く誘いを断り
気分転換できることもない、ずっと家にいる生活にもかなりフラストレーションを感じていた。
ただ確定申告に一切手を着けていなかったので、幸い(?)やることはあった。
ひたすら初めての確定申告と戦って完璧と自負できる申告書を完成させたり呆然と本を読んだりしているうちに3月は終わった。

行ったこと
・仕事(そこそこ)
・確定申告
・動画編集の勉強

4月、仕事が激減、病む。YouTube始める

目に見えてわかるように仕事が激減。たまにバナー制作、画像の制作をいただく事はあるものの、今まで毎日詰まっていた仕事が、一気に週に3時間程に減った。
昨年にクライアント倒産&未入金で飛ばれたこともあったが、それとは全く別の絶望。
悲しかったのは単純にコロナの影響ではなくて、仕事が減ったことにより他のフリーランスとの実力差がより明確になったから。

このご時世だからどの制作会社も仕事が減って、当然その限られた仕事は、私よりも実力があるフリーランスに流れる。

遅かれ早かれこういう状況になることもあるとは思っていたけど、完全に油断していたし甘えていた。
もし自分のスキルと人間力が高くて、かつたくさん繋がりがあったり、もっと取引先と信頼関係が築けていればそこまで打撃はなかったのかなと無意味な妄想ばかりしていた。

もう30代も近いのに、何度も子どものように泣いた。
計画性のなさ・スキル不足・人間力不足を痛感した。反省点改善点ばかり。

この仕事も働き方も好きだから絶対再起してやる、と誓った。
ただ。この空いた時間にチャレンジしてみたいことがあった。

YouTube。

3月末から少しずつ動画編集の勉強もしていたので4月に入ってずっとやってみたかったYouTubeを始めてることにした。
まずは編集スキル!!と思い、動画編集の勉強をしていたらあっという間に4月半ば。結局初投稿は4月末になってしまった。

行ったこと
・仕事(かなり少ない)
・ボーッと絶望し、1日何もしない(やったことじゃないか。。)
・動画編集の勉強
・YouTube(1本)
・note(1本)
・読書

5月、時々仕事、時々YouTube

全国一律給付金の支給もあるし、とりあえず緊急事態宣言の最中は猶予を設けることにした。
昔から自分に甘い。

ケーキ作りをしたり、手の込んだ家事をしたり、今まで掃除できていなかったところの掃除やあらゆるものの洗濯。
今回の件の国の制度を調べたり、溜まっていた領収書の帳簿つけだったり、
時々仕事してあとはYouTubeをやったり本を読んだり。

仕事がないのに、不思議と穏やかな日々と精神的な安定を感じ始めた。
今回のステイホームで私と同じように感じている意見をツイッターでも見た。

そんなこんなで秒で1ヶ月が過ぎた。

行ったこと
・仕事(かなり少ない)
・動画編集の勉強
・YouTube(5本アップ)
・note(1本)
・読書
・大掃除
・料理(ケーキ作り、低温調理など挑戦)


6月、そろそろやばい

緊急事態宣言が解除され、少しずつ日常が元に戻っていく。
久しぶりに外に出たら半袖でも暑い気温になっていた。

夕方頃に外出した日、大量の仕事帰りの人が駅から自宅に向かう姿を見て危機感が芽生えた。
それに比べて自分の伸びきった髪、何ヶ月も化粧していない顔、誰とも対面で喋らない日々。
何やってるんだろう。鏡すら見たくない。
社会から置いてかれた感覚に襲われる。自分から離れているだけなのに。

そろそろ営業活動、就活を始めよう。
アラサー。学なし職歴浅し、また振り出しに戻るのはきつい。
けどこの仕事が好きな気持ちは負けない。一生続けたいと思ってる(キャリアアップはしたい)。

行っていること(6/5 現在)
・YouTube(2本アップ)
・note(1本)

振り返ると全然ストイックにできていない。
日々何をしたか、記録することは大事だと思った。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?