見出し画像

【前編】ようこそ新卒メンバー!歓迎の気持ち、伝えたい!2023年度新卒入社式体験づくりを企画しました。

こんにちは。シナジーマーケティングのコーポレートクリエイティブチームです。
つい先日2023年が始まったと思ったら、あらまぁもう4月です。当社にもフレッシュな新入社員7名が入社しました。入社式の様子はこちら

この入社式を迎えるにあたり、スペシャルなギフトをクリエイティブチームで用意しました。今回はその企画づくりについてご紹介したいと思います。
※【後編】デザイン編はこちら


背景

今年1月に採用グループから相談がありました。
「2023年4月入社の新卒メンバーに”Welcome Box”ギフトを贈呈したい」と新卒オンボーディングの一貫として考えていきたいとのオファーでした。
コロナ禍を経て、働き方が変わりリモートワークが定着している当社ですが、新卒メンバーや新入社員が会社や上司、先輩にいち早く馴染み活躍するため、さまざまな課題と向き合っています。

そのひとつでも解決できるよう、デザインやクリエイティブの力を発揮していくことが、できたら嬉しいなと、ともに企画してまいりました。

Welcome Box(ウェルカムボックス)とは

新卒、中途入社など企業が新入社員を迎えるときに、仲間として歓迎の気持ちを込めてお渡しするプレゼントです。
ウェルカムギフト、ウェルカムキット、新入社員ギフト、入社キットなどさまざまな呼ばれ方もあるようですが、愛着や親しみ、帰属意識など従業員のエンゲージメントを高め、入社後のよりよいオンボーディングにつなげることを目的としています。
海外企業ではわりと一般的な人事施策のようです。リモートワーク中心でなかなか社員同士の直接的な繋がりが持てない今、日本企業でも新入社員オンボーディング施策として取り入れるケースが増えているようです。

企画のための調査

企画に際して、まずは熱意の整理。
採用グループのメンバーからは、さまざまな企業の中から最終的に当社を選び入社してくれる方へ「Welcomeという歓迎の気持ちを伝えていきたいんです!」という入社を迎え入れる側のアツい気持ちがありました。

それに答える方法として”Welcome Box”ギフトに加えて、どんなおもてなしができるだろうか?
「ようこそ」や「ありがとう」の気持ちを表現し、それを体感してもらうにはどうしたらいいのか?

入社日を心待ちにしていながらも、新たな社会人としてのスタートにきっと不安も多いだろう、しかしその不安は目に見えるものではないし、ただその日を待つのみ…そんなイメージを抱きました。

また他社も参考にしました。
他社の内定式や入社式はどんなふうに内定式や入社式を迎えているのだろうか?

いくつかの事例記事を参考にする中、新卒入社に加え中途入社の方にもギフトBOXをプレゼントしている会社もいくつかありました。また、ギフトを渡すだけではなく、歓迎しているという気持ちをどう入社メンバーに伝えるかという一連の文脈を整理して体験づくりを設計している企業も。

ディスカッション

採用グループのメンバーとディスカッションしました。
今回はオンボーディングの一貫ということもあり、いかに素早く会社やその雰囲気に馴染んでもらうことが大切で、新卒メンバーが入社日までに抱えている気持ちを可視化し整理しました。

やはり、入社後スムーズなスタートを切るためにも、入社式の前からその後を見越して、設計することが大事なのではないかと。入社式を迎えるというよりよい体験づくりを目指しました。

主には

  • 入社式という当社全体のイベントである一体感や一貫性

  • ”Welcome Box”という想いを詰めたギフト

  • 入社後のコミュニケーション設計とそのアイテム

これらを一定のプロセスとして辿ることで、新卒メンバーによりよい体験をしてもらいます。

入社式招待状

いままでは、入社式の案内は採用担当者から事務的にメールで連絡をするというシンプルなものでした。
今回は、入社という門出を祝うためにも、入社式の招待状を自宅にお送りしました。ご実家に住まわれている方はご両親の目に触れひとつコミュニケーションが生まれることにも密かに期待した演出です。

入社証書

こちらもオリジナルでデザイン。今回のイベントロゴ「Welcome 2023 Members!」も入れて今年だけの入社証書デザインになっています。

スタッフ名札

当日新卒を迎え入れる役員や担当スタッフにも一体感をもたせたく、名札カードを作りました。各自ひとこと手書きのWelcomeメッセージを添え、胸につけてもらい新卒メンバーをお出迎えしました。

入社後のコミュニケーション

また、無料でドリンクを提供する”おごり自販機”という総務グループの企画とも連動しました。ギフトのひとつであるオリジナルドリップコーヒーや無料ドリンクを通して、新卒と先輩方がオフィスでの休憩時間に会話しほっこりコミュニケーションでの互いを知ってもらう機会に。

さいごに

採用グループからプロジェクトのオファーをいただき、企画段階でやりたいことをいろいろ提案したら、まぁまぁ全てが叶ってしまった…!
今回は1月に組成したクリエイティブチームで”Welcome Box”というギフトをはじめとする入社式前後の文脈からよりよい体験を作り出すというお題。デジタルだけではないアイテムと体験づくりを演出することができました。

”モノ”だけではなく、入社してくれるのを心待ちにしている在籍スタッフ一同の”気持ち”を受け取ってほしいという願いをどのように表現するか?をデザインの力を発揮したクリエイティブで届けました。
この新卒メンバーの入社を歓迎する取り組みは、来年もよりよくして継続したいと思うのと、これらは中途入社の方へもエンゲージメントを高められるよう展開していきたいと思っています。

入社式の一体感を作り出したイベントロゴ「Welcome 2023 Members!」や「”Welcome Box”ギフト」の中身について、実際に作ったものを【後編】にてご紹介して参ります!

追伸:
Wantedlyでも”Welcome Box”制作のインタビュー記事を公開しています!

この記事が参加している募集

オープン社内報