動中求静

動中求静

最近の記事

8月の走行距離

8月は夏休みもあり中抜け。 その休み中にチェーンを交換したのだが・・・ 翌日切れた。 神田川を渡る直前の出来事。 この日は割と早く家を出ていた。 交換後に切れたのは2回目、1回目は神田の某ショップで交換してもらって店から出て500mで切れた。 今回は数キロ走って特に違和感は無かったのだが。 ちなみにピン。 今のリンクは数回の取り外しが可能と聞いてるが結局切れたらなんも変わらんよね。 通勤でのチェーン切れは全く想定の範囲外、繋ぎの失敗を疑っても仕方ない。 何とかタクシーを捕まえ

    • 色々いありすぎて

      お盆明けで通勤も再開したがチェーン周りがなんか調整狂って直進が安定しない感じ。 シフターワイヤーも交換前提でメンテの時間作らなければ。 話は変わるが田舎の友人がブロンプトン(40万)を購入してた。 田舎は坂が多い、彼の家も海抜100mで自宅前は相当な急坂である。 ちなみに海までは直線で3キロ位。 当然だと思うが 「なんでブロンプトン」?と。 しかも40万。 確かに折りたたんで車載するには良いだろう。 夏休みに 「サイクリングしてきたよ」と言うので話を聞いたら何か意味が分から

      • 皆様は

        道路の状況や自転車に乗ってて自身以外の要因で危険な状況に遭遇した時 に対処はしてますか? 私は結構マジで動きます。 路肩グレーチングの広がりすぎた隙間、見えない信号や標識など。 自転車が安全に左端走行が出来ない環境はもとより原付以外の無法二輪まで。 今回はとある交差点側にある地下駅の出入口。 ここの利用時が横断歩道を渡り切らずにショートカットして車の隙間を歩いてくる。 そのような歩行者は99.9%日本語が通じない日本人。 オヤジが突っかかってきてリュックを叩かれたのでその場

        • 勇者の剣

          岩に刺さり抜けない、ありがちな設定で 「この剣を抜く事が出来るのは勇者だけ」 なんて話を一度は耳にした事だろう。 抜けない。 勇者の50円玉。 ラジペンあれば可能だろうが、いかんせん交差点、横断歩道の少し外。 最初に見つけた時に素手でチャレンジしたが微動だにしない。 私は勇者資質が乏しいみたいだ、しかも 翌日自販機で130円購入に530円利用したら釣銭全部50円玉。 勇者どころか「呪いの50円玉」です。

          7月の走行

          暑さと腰痛で思うように乗れない期間がありました。 連日の朝から30℃超、東京は人の住む環境では無くなってます。 ま、近年は人ならざる「人間」という知性の低い動物が多いので奴等は対応しているみたいです。

          無理

          乗れない、朝7時に外気計を確認したら35℃ 安田団長が提唱するゼロカロリー走り、私もかなり同じ考え方をしている。 7月朝はそんな走りで通勤していたが流石にこの頭の悪い暑さは無理。 昨日の帰りは脱水でヘロヘロになった。 寝ようとして横になったが足ピキーン! 帰ってから2リットル以上水分補給し、寝る体制に入ったのは食後3時間の23時。 乗る乗らないは自由ですがくれぐれもご注意下さい。

          遠慮なく

          晒します

          走ってない(笑)

          私の事ではありません、今朝の通勤。 7時で既に気温は28度、日中はアホみたいな気温らしい。 ちなみに皇居周りを通過するライダーなら気が付いていると思うが、皇居周りは気温が明らかに低い。 大手町のビル群から皇居公園内に移設された気温計、その気温を発表する東京の公式気温は嘘です。 市部は分かりませんが少なくとも都心近郊は+2℃はあります。 そんな車道通勤チャリ、今朝は2台しか見ませんでした。 今朝の記録サムネ、かなりトロトロ走ったのですが後ろのロードもこの暑さで抜かす気は無く久

          走ってない(笑)

          ご苦労様です!

          昨日帰りの新橋、凄く違和感感じてマジマジと見ながら走ってしまいました。 やたら白バイ大きく無いか? と。 白バイが前で左に停車し通り過ぎる時にヘルメットから夕陽に煌く綺麗な後ろ髪が見えました。 まだまだ暑い日暮前、大型にプロテクターフル装備で風を感じる事もほぼ無いバイクのお仕事。 女性隊員さん、お疲れ様です! ていうか今週何か特別な安全週間? 交差点にも凄く立っているのですが。 あ、電動ボード改正だからかな。

          ご苦労様です!

          江戸M川

          空梅雨 日本で一番日が長いこの時期、走らないと損をした気分になる。 9時過ぎ、江戸川でも少し走ってみるか。と思いタラタラ出発。 いつもの区役所からスタート、環七を走り6号まで出て柴又帝釈天へ、門前で安全祈願してサイローへ。 午前中で行けるとこまで行ってみるかな~的な。 11:50、関宿着いてしまった(笑) 関宿まで来たのは10数年ぶり、前回は震災の前だった。 確か宇都宮まで餃子&ビール目的で走った時、帰りは東武線輪行。 その前は渡良瀬遊水地往復した。 それ以外では荒川下って

          1日残して

          6月走り終了 今年も半分が終わりました。 ここまでの今年の距離は2800キロ、年間平均5000キロなので例年通り。 身体が動かなくなる前に少しでもロングやゆるゆるイベントに参加したいですねー

          100キロはボロボロになる

          今月はソコソコ通勤も出来てます。 梅雨に入り益々乗る機会が減るかと思ってましたが思いのほか雨少ないですね。 そのかわり降るときは災害級の雨量だったり台風並みの低気圧だったり。 コロナも勢いを盛り返している。 台風に乗って東南アジアの蚊や虫が日本に運ばれてマラリアや南国特有の疫病が流行らなければ良いですが。 6月は600キロ超える走りです。 というのも珍しく夢の島まで行ったり、浅草まで馬券買いに行ったり。 柴又帝釈天も行きました。 24日(土)、5時に目が覚め家事一般を処理し

          100キロはボロボロになる

          5月•••

          乗らなかったわー 身体、精神的にも調子悪くボロボロだった。 でも6月は復活してます。 また投稿復活したいと思ってます。

          4月の走行距離

          ちょっと早いけど4月は締め。 今日の都心は絶好のチャリ日和だが午後にさっさと会社をバックレて田舎に向かいます。 ま、そこそこ走れた感じです。 サドルはこんな感じ。 標準のSelle Italia、決して悪くはないのだが座面が樹脂素材で摩擦が高すぎる。 まったく滑らない。 これを「良い」とする人も居るだろうけど私は合わなかった。 少しのポジション移動も完全に腰を浮かさないとならない。 合わなかったねー ま、購入したサドルは200g以上軽くなるし座りなれてる物だから安心です。

          4月の走行距離

          座席の移動で

          会社で更新が難しくなったw 色々書き溜めているけど適当なまま放置してある。 サドル買ったりシートポスト買ったりしてるけど箱から出してもない。 5月の休みで装備して走ってみようとは思います。 標準装備と重さ位は比べてみます。 シートはFizikアンタレスカーボン、ポストはEastonEC90 Fizikのアンタレス、とても高くなって驚きました。 昔購入したときは16,000円位でカーボンレールが買えたのに。 ラージサイズのチョイスが出来るアンタレス、今も使っているのですが重量級

          座席の移動で

          今月の走行距離

          今月は車の納車もありました。 と雨が多かった週もあったので10日間も乗らない事も。 その代わりに所用で在宅にした日は午前中で用事が済んでしまい荒川河川敷を花見ポタが出来た。 小松川公園まで走って 今度は赤水門まで遡上 天気は微妙だったのですがユルユル50キロ走る事ができました。 今日、3月最後の帰路を足すと560キロちょい。 そこそこ走れた感じです。

          今月の走行距離