見出し画像

金沢に行ってきました。

うつ病を患い、初めて関西を出た。サンダーバードに乗り、加賀温泉に行ってきた。僕の好きな海外旅行には行けない。その代わり、日本でまだ行っていないところもたくさんあるから、そのへんを攻めるにもコロナ禍の野郎が邪魔をしてくる。

と言いながら、金沢はここ5年で3回行っているぐらい、好きな街のひとつである。泊まるところが偶然加賀なだけで、動くのは基本金沢だ。

【ひがし茶屋街】

一瞬、祇園を思わせるような街並みである。いや、倉敷にも近いかな。今回の目的は、老舗の洋食屋さん、自由軒に行くことである。大阪で自由軒というとカレーになるが、正直この洋食がたまらなく美味かった。

たのんだのはハーフ&ハーフ。オムライスとハヤシライスを食べることができる。ケチャップがないこと、また、卵が薄焼きであることに驚いたが、中は醤油ベースのソースで煮込んであるであろう牛肉と豚肉。そこにからまるごはんが美味しくて美味しくて。他にもたくさんのメニューがあった。石川県民なら、色々なものを食してみたくなるお店だった。

実は1日目はこの自由軒を味わった後、午後2時には加賀へ向かわないといけなかったので、ギャラリーカフェに向かう。

【HIMITO】

ふわふわなたんぽぽの綿毛が溢れる、インスタ映えスポットがあるという情報を知り向かう。明らかに若者が多くおじさんの僕が混ざっているのは少し滑稽ではあったが、それはそれは別世界に来たかのような。六甲ミーツアートにあれば間違いなく第1位の人気スポット間違いなしであるぐらいキレイだった。

無駄に身長が182㎝あるので「綿毛に触れないようにしてくださいね!」と言われても、それはなかなか難しいけどすごかった。

加賀温泉はそこまで写真が撮れなかったのが残念。ちょっとカニが出てくるところに期待しすぎたが…中身がスカスカで身もほんのわずか。温泉もあまりキレイでなく、宿のチョイスを少し間違ってしまったなと後悔した。

ただ、メインは金沢だ。まだ食べたいものがあるんだ。見たいものがあるんだ。という1日目だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?