見出し画像

“ふるさと”からの「みかんの山」

もう年末ですね。
気がつけば12/22という残り10日を切っているんですね。
毎日があっという間でもうこの瞬間に全てが終わってしまえばいいのにと、エアーポケットに落ちる思考をなんとか維持しながら2020年をしっかりと着陸していけるようにします。

そんな、年末はみかんで過ごすことが確定しました。

初めて、“ふるさと”から2kgものみかんが届いたのです。
“ふるさと”といっても『ふるさと納税』の返礼品です。

毎年年末になると会社のオジさまの話題の的『ふるさと納税』ですが、これまでは全く興味が向かわず、毎年スルーをしていました。
理由は「お得お得ってそんな良い話あるっけ?」という先入観が世の中全体にあったからです。

税金のこと、ふるさと納税のことを知るほど、知らないと損すること多過ぎるだろうと痛感しましたね。ほんと自分は情弱です。

まぁ一つ一つやっていこうということで、とりあえずやってみよう『ふるさと納税』でした。初めてのことを1つでもあるなら良しとしましょう。

本当のふるさと・地元に帰れない今年は、山のようにあるみかん以外にも年末年始のお供になるビールもあるので、寝年末と寝正月のお供にしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?