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新卒採用でよくある質問にお答えします!

クロスでは、2025年度新卒の皆さんを対象に新卒採用活動を行っています。毎年、就職活動生の皆さんから多く寄せられる質問と回答をご紹介します。


会社について

グループ内の他企業との違いを教えてください

クロスは、あらゆるクリエーティブコンテンツの企画制作に特化するクリエーティブ・プロダクションです。2024年4月、設立15周年を迎えました。会社についてまとめた記事を掲載していますので、ぜひご覧ください。

また、同じグループ会社である電通クリエーティブフォースとの仕事内容の違いを理解できる記事もあわせてご覧ください。

採用について

2025年度の採用予定人数は何名ですか

2025年度は「プロダクションマネージャー職」を募集しており、15名程度の採用を予定しています。

採用選考は東京のみで実施されますか

遠方に住まわれている方の時間やコストなどの負担を考え、一次選考と二次選考はオンラインで実施予定です。オンラインだけでは会社の雰囲気が掴みにくいと思いますので、三次選考以降は東京本社(汐留)で対面選考を予定しております。

海外からのエントリーは可能ですか

もちろん大歓迎です! ただし、三次選考以降は東京本社(汐留)にお越しいただくことが条件となります。

選考プロセスについて教えてください

エントリーシートに記載されている情報をもとに書類選考を行い、その後、複数回の面談や適性検査などを実施します。詳細は、「マイナビ2025」に掲載している募集要項、採用フローをご参照ください。

選考時の服装に指定はありますか

スーツは着用していただかなくて構いません。私たちも普段の格好で選考に臨みます。他社選考の都合がある場合、またスーツを好まれる場合など、スーツの着用は禁止ではありませんので、普段の服装でご参加ください。

求める人物像について教えてください

プロダクション組織の統括メッセージを掲載していますのでご覧ください。

広告や映像に関するスキルや知識は必要ですか

全く必要ありません。入社後の新人研修やOJTで学んでいただく機会があります。毎年、新卒入社する社員の大半はスキルや専門知識を持っていませんので、安心してエントリーいただければと思います。

普段の暮らしの中で、好きな広告やキャンペーン、何度も見てしまう映像があれば、「どうして気になったんだろう」と考え、自分なりの意見を持っておくと良いかもしれません。

配属先はどのように決まりますか

仮配属先での様子やご本人の希望、適性を踏まえ、配属先を決定しています。

働く環境について

どのような服装で働いていますか

クロスでは、ビジネスマナーやTPOをわきまえた上で、社員それぞれが自分らしい服装で過ごしています。9割以上の社員がカジュアルな服装で働いており、髪色や髪型、アクセサリーなども常識の範囲の中で楽しんでいます。社員インタビューで普段の様子を見ることができますのでご覧ください。

入社後の研修について教えてください

まずは、会社生活を送る上で必要な各種ルールやコミュニケーションツールの使い方をはじめ、ビジネスマナーや人事制度などを学んでいただきます。

その後、グループ全体研修を経て、各部署の先輩からの講座を通して会社理解を深めたら、IllustratorやPhotoshopを使った資料作成やオーディション練習、ロケハン練習など、実践的な内容にシフトしていきます。

2023年4月に新卒入社した先輩たちの研修レポートをご覧ください。

社内異動はありますか

プロダクションマネージャーが所属する部署間での異動はあります。まれではありますが、ご本人の意向で他部署へ異動、職種転換される方もいらっしゃいます。

転勤はありますか

多くはありませんが、東京本社-関西オフィス間での転勤や電通グループ内企業への出向の可能性があります。

社員の働き方やワークライフバランスについて教えてください

クロスでは、「スーパーフレックス制度」と「リモートワーク制度」を導入しています。社員それぞれが仕事のボリュームにあわせ、勤務時間と場所を選べる働きやすい環境を整えています。

スーパーフレックス制度:コアタイム(1日のうちで必ず就業しなければならない時間帯)を設定しない、柔軟に労働時間を調整できる制度

プロダクションマネージャーでいえば、オフィスや自宅で資料を作ったり、撮影・編集のためにスタジオやロケに出かけたり、グローバルな仕事になれば時差があったりと、担当する案件・仕事内容によって最適な勤務時間が異なります。

そこで、通常のフレックス制度よりも柔軟な働き方ができる「スーパーフレックス制度」と、自宅でも働ける「リモートワーク制度」を取り入れ、効率的な働き方を実現しています。

平均残業時間はどれくらいですか

会社全体での月平均残業時間は46.5時間です(2023年度実績)。

少し多く感じられるかもしれませんが、クロスでは企業が独自に定められる所定労働時間を1日7時間に設定しているためです。従業員が心身ともに健康な状態で仕事に従事できれば生産性の向上につながり、会社と社員にとって幸せであるという考えからです。

一般的な会社では、法律で定められている1日8時間に設定されており、8時間働いた場合は残業ゼロと計算します。一方、クロスで8時間働いた場合、以下の計算になります。

実際に働いた時間8時間 ➖ 所定労働時間7時間 🟰 残業1時間

同じ時間だけ働いても残業1時間とカウントしているため、一般的な会社と比べ、見た目状の数字が月あたり約20時間多くなる計算になります。

有給休暇は取得できますか

もちろん年次に関係なく、誰でも取得することができます。先輩たちは長期で旅行を楽しんだり、音楽フェスに参加したり、実家に帰省しゆっくり過ごしたりするなど、それぞれの状況に合わせて利用されています。入社1年目には10日間の有給休暇が付与され、勤続年数に応じて最大20日/年が付与されます。

男女比率を教えてください

会社全体、プロダクションマネージャーが所属する部門ともに、男女比は6:4になります(2023年12月末時点)。

具体的な仕事内容を教えてください

プロダクションマネージャーは、コンテンツ制作の企画から納品まですべてのプロセスに携わり、制作現場で中心的な役割を担います。ロケ地探しから各種調整や手配、スケジュールやスタッフの管理など、担当する業務は幅広いです。社員インタビュー記事のなかで、仕事について語っていますので、ぜひご覧ください。

初任給をどれくらいですか

基本給 215,700円 ➕ 在宅手当 4,700円 に、所定外勤務手当と通勤手当(全額支給)を加えたものが初任給となります。

産休・育休・職場復帰の実績を教えてください

現在、3名(男性1名、女性2名)の社員が産休・育休を取得しています。直近3年間は取得者全員が現場に復帰し、不可欠な戦力として活躍しています。