見出し画像

過渡期

これからの自分の進む先、今その先について過渡期まっただなかにいる。

これから先のキャリアを考えていくにあたって、これから先どう生きていくかを考えるにあたって、たぶんここが大きな分岐点になる。
……とまで言ってしまうとすごく大げさだけれど、そう思っている。
ここで下した決断が、きっとこれから先の大きな一歩になる。
なんてことばかり考えていると、思わず自分の決断を躊躇してしまうけれど。

今、自分の人生の分岐点だなぁ、と思う状況にいるからとりわけそう感じるのだけれど、たぶん、日常の小さな決断だってその後の自分の人生に影響を与えている。

もしかしたら、今日行かなかった飲み会で素敵な人と出会ったかもしれない。
もしかしたら、今日仕事を休んでいたから大事な電話に気づけたのかもしれない。

自分の下した決断の積み重ねを拾って行くと、今の自分にたどり着く。
毎日どの瞬間も、人は何かを決断して選び取りながら生きている。

毎回の小さな決断の度に「これで未来が決まる……!」と思いながらだとちょっと疲れてしまうけれど、たまにはそのことを頭の片隅に置いておくのも良い。

これからまた何年か経って振り返ってみた時に、後悔しないようにしたい。
そのためには、今分からないなりに一生懸命未来の自分がどうしていたいか考え抜くことが一番の近道なんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?