人生変わった話。Let me talk about the Bible.『変化のコツは落胆しないこと。』

意図せずクセが強めなアカウントになっちゃったんですけど、ほんと、聖書で人生変わってしまったんですよ。そんな話をします。

ダラダラと私のエピソード語るんですけど、「そんなのどうでもいいから人生のTipsくれ」って人は一番下の方にスクロールしてもらうと良さげな言葉書いてるんでそちら見てください。

はい、では私の話しますね。

早速なんですけど、皆さん、「サマリヤの女」って知ってますか?

知らない人も多いと思うんですけど。知ってる方尊敬します。

聖書に出てくる人で、イエス様に出会って、人生の問題を解いてもらって人生変わったって人です。その人からアカウント名もらいました。

5人夫がいたんです、サマリヤの女。笑

でもイエス様に見抜かれてしまった。
「あなたはその一人も愛していない(本当の夫ではない)でしょう?」って。

私もそんな感じで、人生変わりました。
一言では表せないんで、今日はダイジェスト。

(またサマリアの女について語る回とかやりますね。参考聖句はヨハネによる福音書4章です。)

私は、大学時代スナックでバイトしてて、けっこう偏った感じでいろいろ政治批判とかしてて、恋愛面もボロボロで、いろんな方を巻き込んできましたし、ふったりふられたり大変でした。(サマリヤの女感しかない!笑)
でも、誰よりも自分をダメにしてて、
人生落ち込んで生きてたんですよね。
自己肯定感がお留守で帰ってこなくて。

自分を大切にできない人は他人も大切にできない。

別に特に私だけがそうっていうか、周りも結構そんな感じでした。死にてぇー、って普通に飛び交う友人たちとのやり取り。

ある意味普通の大学生。

そしたら、、、、、いろいろあって、
捨てる神あれば拾う神あり(ガチ)みたいな感じで(笑)
クリスチャンの神様に出会ったんです~。

クリスチャンの親友と話してたのがきっかけだったんですけど、

別に勧誘されたとかでもなくて、自然と自分から読みたいなって思いました。

というか私の場合そうでないと聞きませんでした。笑
頑固すぎて勧誘とか、ティッシュ配りすらすべてガン無視するタイプだったんで、
一生宗教とかあり得んわ
弱い人が信じるものや、
てか神様なんておってもらったら困るわ
私裁かれるんちゃうか、
とかって考えてたんですけど。
(読んでる方で不快な想いをさせてしまったらごめんなさいね。もう思ってません。)

でも、そんなわたしにもわかりやすく、聖書をすごく理にかなったかたちで教えていただけたんですよね。友達の紹介で、見た目普通の牧師さんから。笑
ほんと素朴な方です。

途中で洗脳されたとか、騙されたとか、そんなはずはなくて。お金も別に取られてないし。
いや、でもまあ騙された人間は自分が騙されたってわかってないはずなんで、
私が何言っても言い訳にしか聞こえないと思うんですけどね!笑

でもとにかく、世界が完全に違って見えるようになったんですよ。
自分が生きてることが嬉しくて泣くような人間になってしまったんですよ。

いやー、こんな素敵な生活できるなら別に騙されてもいいや、って本気で思います。

すごい生き方の知恵をたくさん教えてもらいました。

私の変化内容は他にもあるんですがひとまずこんな感じ。

死にてぇ」って、口が裂けても言えなくなりました。自己肯定感が帰ってきた。

愛に飢えていたんですが、余裕が生まれてダメンズウォークしなくなりました。
自分を安売りしないようになりました。

批判ばかりしてたんですが、人を多く励ますようになっていました。

ある一定ライン以下に落ち込まなくなった

禁酒禁酒言いながら、飲み会に誘われては宣言破ってたのに、気づいたら「なんか、いらねぇわ」とか言ってやめてました。笑

それまで飲み会に費やして毎月口座ギリギリまでお金使ってたのに、生まれて初めてお金が貯まりました
(とられるどころかほんのり儲かっている。。。)

就職浪人してフリーターにもなって、人生無理だと思ったけど、神様に祈って、牧師さんの言葉を実践するうちに2ヶ月で内定もらって普通に働けるようになりました。

そして今は、(コロナでオンライン礼拝ではあるものの)信仰生活をひっそりと続けながら、
「いつか牧師さんみたいになれたらなー」って思いながら、
都内で営業としてごくごく普通(のつもり笑)に働いてます。

スナックのママになろうかと思ってたんですが、
神様の御心ではなかったようです。w

________

ただなんでも信じなさい!と言われなかったのが、私が神様を信じるようになったキッカケです。

わたしを教えてくださった牧師さんは、

きちんと確認しなさい。鵜呑みにするのではなく、本当にそうなのか?自分でおこなってみて検証しなさい。合っているなら正しいはずだ。わからないならわからないと神様や私にハッキリ言いなさい。私が間違っているなら指摘して。」

とおっしゃいました。なんか意外な言葉ですよね。

そうやって、神様を知ることから少しずつ、すこーしずつ変化していきました。

それまでは闇雲にハリー・ポッターの森みたいなところで小さく無限ループしてたんですが笑、

今は、ゆっくり登山してる。みたいな感覚。

落胆しないこと」が大事だって、教えてもらえたからですかね。
いい意味で諦めが悪くなりました。笑
2歩下がってしまっても、1歩だけでも進んでみようって思えるようになりました。

_________

人間は簡単には変わりません。
私のこの変化も、簡単に書いたけど、紆余曲折あって神様信じるようになるまで4年以上かかりました笑

人間の変化って、起こるの難しすぎて、神様もビックリするようなものなんですって!笑

だから今から変わりたいなぁって思う人に、応援の一言。

変化したい気持ちの、一番の敵は「落胆」

逆に言えば、
落ち込みさえしなければ、
いくらでも立ち上がって変化していける

人生、落胆するな。

全知全能なる神様があなたと共にするから。

※教えてほしいことリクエストあればコメントください。できる範囲でおこたえします。
※初投稿でこんな爆発しててごめんなさい笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?