見出し画像

サッカーも人生も。

simple。
自然・もの・人とのかかわりの中で素直に感じる。
思考。感性。

映像、分析、解析、確率、統計、言語化。
ひとつの方向への同調化。
指導マニュアルの進化?の先には何が待っているのだろうか。

名も無き道端の花が綺麗に咲いてる。
名も無き食堂の定食が美味い。
裏山の川のせせらぎに心安らぐ。

名も無き選手が躍動している。
名も無きチームのサッカーに感動する。
練習の子どもたちの響き渡る元気な声に心安らぐ。

ウメエー。スゲエー。
あんなプレーしたい。
負けたくねー。
ゲームやりてー。
そうシンプルに感じられる君たちを大切にしなくては。

おいおい俺の顔が映らないよ(笑)

サッカーも人生も、今日も汗を流せたか。
上手くなりたいと、今日もボールを蹴り続けたか。
気がつけば、今日もあっという間に日が暮れたか。

君のシャツは、今日も汗ビッショリで洗濯機にいれられたか。

泥だらけ。そんなサッカーも人生も悪くない(笑)
流しながらも全力も君次第。サッカーも人生も。

サッカーも人生も、やりたいことをシンプルに続ける。
人と比べることはしない。
やりたいことが見つからないと思っている君。
そんなことはない。
シンプルに。
今やっていることを続ける。
違う景色が現れるまで自分の足で歩き続ける。

ロープウェイで来た人は歩いて登った人と同じ景色を見ることはできない。

目的へ向かう道中が一番楽しい。景色もサッカーも人生も五感で感じたい。

サッカーも人生も、
練習、学校、働く、遊ぶ、当たり前じゃない。
それが出来る環境や仲間たちそして健康な身体と心を授かった幸運。
紛争地域しかり。家、両親、ご飯。寝る。
それは当たり前ではないということ。

誰も知らない闇夜雪中。真剣勝負。そんなサッカーも人生も悪くない。

サッカーも人生も、大好きですか。
大好きであれば、君は優勝。MVP。
優勝した人で怒っている人はいない。
優勝したら君も周りの仲間も家族もみんな笑顔で幸せになる。

仲間、恩師、君はひとりではない。共に歩く、共に走る。サッカーも人生も。

サッカーも人生も楽しく。
simple。
君たちも、大人も。
自分の感性を大切に育んで失わないで欲しい。

Simple can be harder than complex. You have to work hard to get your thinking clean to make it simple. - Steve Jobs -
シンプルであることは、複雑であることよりもむずかしいときがある。物事をシンプルにするためには、懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。

サッカーは人生の全てではないが空気のような存在になれたら素敵だ。

今日に感謝し、明日もよき日に。
サッカーも人生もシンプルに。

ネバーギブアップフットボール
コラソングランデ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?