見出し画像

【モロッコ旅行記】0日目*旅ルートと持ち物編

2019年4月に行った2週間のモロッコ旅行記を気まぐれ不定期でお届け!

モロッコ旅のルート

モロッコの旅を計画するときにまず決めるのは時計回りで巡るのか半時計回りで巡るのかではないでしょうか。多分。そして私は時計回りに決めた。
空港があるカサブランカから鉄道で首都のラバトに向かい、そこから青の町シャウエン、迷宮都市フェス、サハラ砂漠の街メルズーガ(実際にはハシラビートに滞在した)、ワルザザード、マラケシュ、港町のエッサウィラ、そしてカサブランカに戻ってくるルートだ。
最低限これらの都市を回れば充分モロッコは楽しめると思うが、スペインからジブラルタル海峡を船で渡ってきた人によると船旅の玄関口であるタンジェも素敵な街とのこと。余裕があるならルートに入れたいところ。
ちなみに私はこのルートを14日間で回ったが、正直足りない!移動に時間がかかるので意外と1つの都市に滞在できる時間が短い。なので日程に余裕があるならもっと長期滞在することをオススメします!

持って行って良かったもの

なんとも月並みな見出しではあるが、持って行って良かったものはウルトラライトダウンである。サハラ砂漠の夜は冷え込むと思って持って行ったけど、それ以外の場面でもほぼ常に着ていた。4月のモロッコの朝晩は結構冷える。それにびっくりしたのだが、モロッコでも山の方では雪が積もるみたいだ。実は滞在中雪を見た。砂漠のイメージがあったので雪は降らないと思っていたがモロッコには雪が降るのだ!


旅行記と謳っておきながらまだ出発しないんかい!しかも内容これだけかい!というツッコミを自分で入れつつ、本当に今回はここまで。笑

次回は出発〜到着編です。(多分。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?