見出し画像

変態のぐにょぐにょだから。-【『売春捜査官』そのご挨拶にかえて】

本日はご来場頂きまして誠にありがとうございます。
ご来場頂けない方もこちらのnoteを読んでくださり誠にありがとうございます。
この芝居を観に来れない方にとっては架空の当日パンフレットだと思って頂いて。
初日の始まる朝4時のいまです。まもなく5時になります。
今日は14時からゲネプロやって19時本番だったと思います。
とうとう始まります。 コロナ禍での “つかこうへい作” 『売春捜査官』。
今の時代にどこまでもミスマッチな組み合わせの私たちの公演、
【今生酔いどれ喫茶】の旗揚げ公演です。
つまるところ「いま必要のないこと」をとにかく必死になって
汗水たらして、声からして、血反吐はいて、役者も演出もスタッフもボロボロになっているわけで
本当に「必要のないこと」を1か月以上も、誰に求められているのかもずっとわからず続けてきました。
今日もまだ、自分たちが何をしていて、自分たちのやってることが何なのか、何にもわからず
「劇場」と呼ぶ建物で、ただただ必死にわからないことにもわからず必死に、、、
この芝居を作った私たちは凄い。 だって必要ないことをわかってる自分を騙して騙して。
頭おかしくなって、喉も壊して、病院行って、PCRもうけたり、ある意味危険を冒して。
こんなことに何の意味があるのでしょう、とかもう誰も考えないけど
でも心のどっかではいつも気付いている。
世界に感染症が蔓延した今、演劇は別になくてはならないものではなかったし
絶対に必要なものでも、命に代えてまで求められるものではないとハッキリわかった。
それでもなお「演劇」を続ける私たちの行為は、変態だと思う。
ただの変態だとおもう。 いま演劇をおこなう、いや観に来てくれる方も、変態。
変態同士が「劇場」という、自分と同じ生き物を見ることが目的という
グロテスクな設定の建物に集まって、同じ種であるお互いを観るのだ。
変態だ。変態以外の何ものでもない。ないのだ。
それがいま思う、私の中の、コロナ禍5本目の演劇との心境。
距離感、とか、私にとっての、とか、いつもそうやって演劇を考えるけど
最近はもっとなんか違う「存在」に思えてくる。
苔やカビのような、なんか単細胞生物の超巨大な生命体というか、、、
「演劇」というおどろおどろしい、目も口も、たぶん心臓も脳も、
もしかして存在もない
そういう電脳世界に生きる生命体みたいな、
でも確実に私たちにまとわりついて離れない
生き続けているそういう生命体が「演劇」なのではないでしょうか。
そんははずはないですね。うぱうぱ。

ほんとはもっと「つかこうへい」とか「今回の作品作り」について書きたかったはずなのに、
なんか違う方向に来てしまいましたがまあいいや。
とにかく私たちは変態です。
全く世界にとって必要のないものを1か月以上かけて、
本当に自分達でもなんでこんなことになってしまったのかわからないほど
自分の大切な色んなものをこの芝居に「生贄」として捧げて
自分達でも何なのかわからないぐにょぐにょした
新しい生命体をまたひとつこの世に産み出してしまいました。
後悔しています。
だってこの意味不明な「生命体」は、けっしてこの世の中を変えることなどないし
誰かに何かを与えるわけでも、誰かの役に立つわけでもない。
ただただぐにょぐにょしているだけ。
そこにいるだけ。 そこにあるだけ。
ぐにょぐにょするだけ。
しかもきっと、こいつも私たちにきっと興味はないはず。
ただ、ただ生きているだけ。
産み出したのはいちおう私たちなので名前を付けるならば
「演劇科 つか属 こうへい類 売春捜査官」
これが私たちの演劇。

この戯曲に、偉大な「つか作品」に悩みに悩み抜いた果てが
まさか【ぐにょぐにょの生命体】だとは思いもしなかったけど。
でも私たちはそれを「劇場」という建物の「舞台」という場所に放し飼いにして
そこに「客」と呼ばれる皆さまを収容し
これを一緒にただ眺めるしかないみたいです。

人間がただ人間を観るだけの時間、空間。
そこがただそうなればどんなに感動できるかと、、、
変態は呼吸を荒げながら劇場で変態であるアナタを待っています。

敬愛するふたりの変態のお言葉。
ひとつ
「戯曲なんて、たいしたもんじゃねえ、そう演出家が思わない限り、演劇は成立しないだろう」
ふたつ
「要するに演劇というものはわからない。役者や演出家も、究極のところ何をやっているのかわからないままやっているのだし、観客も、究極のところでは何を見ているかわからないままに見ているのである。」

この言葉を養分にしつつ、
『つかこうへい』という【ド変態】のつくる
圧倒的な世界に飲み込まれる私もアナタもただ変態なわけで。
仲良くしましょう。
全部無意味なんだから。

意味など何にもなく、ただただぐにょぐにょ生きるのだから。


2020.10.8

中野坂上デーモンズ
松森モヘー
今生酔いどれ喫茶
『売春捜査官』ご挨拶にかえて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?