見出し画像

すべて旅の道のり

とおってきた道のりは
消えてしまうだろうか

そのすべての始まりは
忘れるものであるのか



くるしみは養分になり
わたしをかたちづくる

かなしみは姿をかえて
わたしに愛をもたらす



もし忘れてしまっても
そこに在り続けるもの

思い出されないままに
いつもそばに在るもの



いまここに巡りめぐる
終わりは始まりのとき

くらやみと光はおなじ
よろこびの始まるとき



***

“How can I move on,
when everything I do,
and will ever do,
started from here.

Because no matter how
much the tree blooms,
it cannot forget its roots;
buried beneath the soil.

And no matter how much
I heal and recover,
I cannot forget the spot
I grew from; marking the
starting place of my new life.”


Mindfully Evie


どうして進めるだろう

いましているすべても
これからするすべても
ここから始まったのに

どんなに花ひらいても
土のなかに埋まる根を
木が忘れることはない

それならおなじように

どんなに癒されようと
成長してきたところを
新しい人生の始まりを

私が忘れることはない


(わたしの訳)



***

いままで病院の待ち時間に
ちょっとずつ読んでいた本
きょうのあさ読みおわって
こころに残っているところ

この記事が参加している募集

サポートありがとう🪴いろんなところの寄付のために使っています