見出し画像

19年ぶりに買った シンセサイザー・KORGの KROSS2-61-SC

Future is hope, maybe. デルロットです。

バリバリ趣味全開の記事です。音楽、というか電子楽器に興味のない人にはサパーリわからんと思います💦

音楽を始めるにあたってKORGのシンセサイザーを買いました!(以下、英語だと伝わりづらいとおもうので、カタカナで表記します。KORGはコルグと読みます。)

コルグというブランド、知っていますか?僕ははじめて聞いた時、なんかゴリラみたいでカッコ悪いなあ、と思いました。キングコング。

電子楽器ではかなり有名なブランドです。ヤマハ、ローランドにならぶ人気みたいです。

初めて買ったシンセサイザーがコルグで、まだ三台目だけどずっとコルグを使ってます。車と似たような感じですかね。日産好きとかトヨタとか。

これまではトライトンLEというシンセを使ってました。19年も使ってます。最近ちょっと調子悪くて、そろそろ替え時かなあ、と思いました。

トライトン(TRITON)と聞いてピン!ときた方、かなりのアニメ好きですね♪京アニの「けいおん!」でムギちゃんが使ってたシンセサイザーです♪

でも同じトライトンでも僕のは2001年ごろ、ムギトラは2005年ころ発売で限定物らしいです。でもムギちゃんがトライトンを使ってると知った時はやはりうれしかったです。なんかね。

で、最近アマゾンでよさそうなシンセを探してたんですね。中古もあるけどすぐ壊れそうで怖い。結構時間をかけて調べた結果、コルグ、クロス2-61-ホワイトカラーに決めました!

KROSS 2前面

画像2

ここでアマゾンの黒い話。このクロス2は欲しかったけど、19年使っている今のシンセもまだまだ使える。けっこういい音出るし。まだしばらくは買わないでいいや、と思ってました。

で!アマゾンでこれが「在庫一点限り!」ってなったんですね。やばい、はやく買わなくちゃ!ってなりました。アマゾンの甘い罠。

在庫一点と書いてあったのに買ってから一時間くらいしたら在庫アリに戻ってました。あざとい、というかずるくね?

僕の場合はどっちみちいずれ買うから、と思って買ったからいいけど、みなさんはよっぽど欲しいものじゃなければ、在庫一点と書いてあってもあせらず様子をみたほうがいいです。お気を付けを。

話は戻ってシンセのこと。このクロス2、クロノスシリーズの一番ランクの低いやつです。

値段が高い順に、クロノス >クローム >クロスと並びます。

名前にクロ(KRO)がついているのはメーカー名KORGにちなんでいるんでしょうね。いや、しらんけど。

さて、今回僕が買った一番安いモデル、クロス2はお値段ハウマッチ?

なんと、一番安いのに約8万円!ピアノとかもそうだけど、楽器はどれも高すぎる!音楽の敷居が高くなる理由の一つです。

今調べたところ最上位モデルのクロノスは20万円以上するようです。でも、昔なら何百万もする電子楽器がこの値段になったのは安いのかな?

ちなみに演奏するだけならカシオとかの電子キーボードで1~2万円で買えます。けっこういい音でますよ。

で、このクロス2(命名、聖闘士星矢からセイヤw)肝心の音はどうでしょう?ちなみに種類はピアノからサックス、ドラムまでほぼすべての音があります。

ピアノの音は…なんか迫力が弱い。でもリバーブとかいじればよくなりそうです。

ていうかパソコン(DTM)での音源が良すぎる気がします。高級なピアノの音を再現しているらしいです。

ディスプレイ

画像1

ディスプレイは19年前のトライトンLEとあまり変わらないです。安いからしょうがない。最上位機種のクロノスでは液晶のカラーのディスプレイらしいです。でも、正直そこまで求めない。

変な角度

画像3

さて、長くなってしまったのでそろそろ締め。やはり好きなものの話は長くなりますね🎵

noteでは音声も出せるのでクロス2の音をupしたいです。面白い音ありまっせ。


そして、一番だいじな音楽の練習。これをサボってたらセイヤの宝のもちぐされ。まだ半月ほどですがなんとか続いています(^^)/

一日音楽2時間、イラストも2時間。レベルが1000までとすると以前150レベルだったのが159レベルくらいになった気がします🎵

おもにメトロノームでのリズムキープの練習。そろそろ1分くらいの曲を作ってみようかな、って感じです。

ちなみに過去に作った初音ミクの歌がリンク集にあります。超ヒマなときにどうぞ。

目標はクラウドソーシングで生活できるだけの利益を得ること。というわけで、あさってはクラウドソーシング始めましたの巻。終わります。m(_ _)m



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

一億円ください じょーく