見出し画像

「5分の本気」VS「邪念」

本気というヤツは、仕事や社会立場にもよりますが
1日のうちに、そんなに長い時間必要ではないことが多いと思います。

こういうと、過労死しそうな職場にいる人から猛反発受けそうですが
長い時間本気を出すというのと、長い時間消耗するというのはビミョーに違うことだと思います
長い時間本気が必要なシチュエーションもあるでしょうが
一般的な意味で過労死しそうな職場は、本気というより、消耗が長いということが多いのではと思います。

プロ野球を考えてみてください
先発ピッチャーであれば、登板機会はいまなら週1日
9回まで投げても、せいぜい3時間
180分です。
1週間のうちに本番は、せいぜい180分です。
相手チームのピッチャーが投げてる時間は休めますから
単純計算、半分の90分です。
3・4番バッターには本気が必要ですが、下位打線や9番バッターには、3・4番と同じくらいの本気は要らないことが多いでしょう。
そうすると、本気が必要な時間はさらに少なくなります。
つまり、プロといわれる人でも、本気が必要なところと抜きどころがあり
いまのサラリーマンがどんだけ疲弊してるのかよくわからないですけど
プロの野球選手でも、1週間のうちで、本気が必要な時間はかなり限れらてるわけです。
逆に言えば、プロと呼ばれる人は、この本気が必要なところと、リラックスしてもよいところの区別がしっかりしてるのです。
そうでない人は、この区別があべこべだったり、全部の瞬間を本気でやろうとします。
打席に立ってる瞬間にボーっとすごせば、あっという間に2軍落ち、あるいはユニホーム剥奪されるでしょう。

受験も、1年勉強して
本番は、私立だと、90分×3教科で270分です。
もちろん、本番以外の時間も、ウンウン唸らなければなりませんが

長くなりましたが、本気が必要なところは比較的限られてるのです。

本気と全力は似てるようで違います。

本気というのは邪念が入らない状況です。
邪念9割だと、人はイライラしたりします。
邪念をムリに締め出そうとするとそれもよくないことが多いのですが
ネットSNS(特に広告)は人の邪念を煽るものが沢山あります。

もちろん、顔の成形手術をすることによって生計を立ててれば、多少、人のコンプレックスを煽る印象操作をしなければならない場合もあるかもしれません。

何のはなし?

いや、たとえば、恋愛シチュエーションは、人はコンプレックスに苛まれやすいので
ここにつけこむ広告は多いのです

「まぶたがひとえ」
「あそこがくさい」
「○○がちいさい」
「毛がはみでてる」
「はなしがつまらない」
「女子力のない女の特徴」
「こういう男(女)は嫌われる」

こういうネットで語られてることが原因で、敗者になってしまうこともなくはないでしょう。

しかし、こういうファクターは、気にすると邪念になってしまい
本気の妨げになってしまうと思います。
本気というのは、先ほども言った通り、全力のことでは必ずしもありません。
邪念がないというか、ほとんどない状態です。

たとえば、恋愛感情が芽生えてるのに、邪念に支配されると
恋愛の対象と向き合うのではなく
「まず、まぶたを二重にしないと」と
恋愛の対象でなく、成形手術屋の広告ばかりを気にします。
それが終わると、今度は脱毛屋
それがおわると体臭の解決
それが終わると英語の修練
こうして、はなしも意識を向ける対象も逸れてしまい
「でも、自分は磨かれているから」と納得しつつ
気がついてみると、かなりの年齢になってたりします

もちろん、SNSに広告を打つ主体も生活がかかってるので、ある程度は仕方がないのかもしれません。

SNSの構造上仕方ないことなのかもしれませんが
コンプレックス(不安)をついて、人の邪念を拡大させて
ホントに向き合うべき対象から注意(と金と時間)を奪ってしまいます。

こういいつつ複雑な気持ちになるのも確かです。
僕も、ネットでビジネスをやってる以上、これらの人と、まったく露ほども重ならないとは言い切れない部分があるような気がするからです。

成形手術や体臭、脱毛とかに関するビジネスが全部悪徳だなんていうつもりはありません。
良心的なものもあるのでしょうし、悪質に見えるのは、SNSに過剰露出してる一部の業者だけなのかもしれません。
あるいは、SNSに過剰露出してる業者の全部が悪質というわけでもないでしょう。

いずれにせよ、邪念6割以上だと、恋愛でも受験でも、勝ち目がありません

さきほども言ったように、本気が必要なシチュエーションは実際は、かなり時間が限られてるのです

そして、本気とは全力(全身全霊)とイコールでは必ずしもありません。
邪念がないか限りなく少ない状態だと思います。

そして、邪念に蝕まれると、あなたも世界も低レベルに引き落とされ、その泥沼でパフォーマンスが絶望的に下がってしまい、どんどん余計なことをやらなければいけなくなると思います。

以上『「5分の本気」VS「邪念」』でした。

何らかの参考になればさいわいです。

サポートされたお金は主に書籍代等に使う予定です。 記事に対するお気持ちの表明等も歓迎しています。