見出し画像

「~じゃない日戦略」をお勧めしています

 弊社が社外AGMやMGRとして現場入りしているお宿・お店では、「~じゃない日戦略」を立てています。この件をツイしたところ、どのようなものかお問合せ数件いただいたので、ブログにまとめます。

 観光地や景観・景勝地にあるお宿では、見どころの時期があります。また、天候にも左右されます。例えば、せっかく南の島に行ったのに毎日雨だった/夕日が有名な場所なのに曇っていた/有名な滝を見に行ったのに空梅雨で水量が乏しかった、などガッカリされた方は多いのではないでしょうか。中には「せっかく○○まで行ったのに、雨だった」と、宿の口コミに低評価付けられることさえあります。結構多い…

 私たちは、この目的の時期・天候・時間などと合わない時にいらっしゃったお客様に対し「~じゃない日戦略」を常に練って、即答できるようにしています。

 もうお分かりだと思いますが、観光目的のお客様が「~じゃない日」にどう楽しんでいただけるか。それをスタッフみんなでアイデアを出し合い、直ぐに代替案を提供できるように事前準備しています。

 一般的なことであれば、室内ボードゲーム貸し出しなどの準備はしています。ただ、できればその地域や目的にあった代替案がベターです。簡単に思いつくことではなく、皆さん独自のアイデアであればなお良しです。だからこそ”戦略”と呼び、事前に準備しておく必要があります。

 弊社の関係するお宿・お店の内容をお伝えすることはできませんが、この代替案が口コミで高評価を得ています。皆さんも「~じゃない日」に備えて、お客様にご提案できることを考え、準備しておきませんか?

 余談ですが、あるTV番組で「おさんぽBINGO」という商品を知りました。読んで字のごとく、おさんぽしながらBINGOを完成していく、という楽しい企画です。ちょっとした雨の時にこのカードをご家族連れにお渡しすれば、観光地巡りは無理でも楽しいひと時を過ごしていただけそう、と感じた次第です。

 まさに「~じゃない日」に使えそうです。個人的に興味がわき、さっそく本を購入してみました。カードは単体でも販売されているようです。

 ちなみに、弊社はスポンサーでもPRでも何でもありませんので、お問合せは公式サイトをご覧ください。



株式会社ディライティングオール 概要


MISSION:お客様の「人生に銘す想い出」を創造する


■ ホテル・旅館および飲食店の事業再生、経営改善、サービス改善に関するコンサルタント業

■ ホテル・旅館および飲食店の運営受託

■ 地方創生・地域再生およびブランディング戦略などのコンサルタント業


外資や大手に買収され、没個性化していく日本の素敵なおもてなしを守りたい。
いまそこにいる皆さんで、そのおもてなしを守り続けていただきたい。

事業再生・改善が必要なホテルや旅館、飲食店の個性を活かしながら、それぞれが独立した経営を保ち、お互いに弱点補強・補完できるアライアンスを作り上げます。

ステキな個性を持った日本のホテル・旅館・飲食店を、私たちの知恵と知識とスキルでサポートしています。


【当社HP】
https://delighting.co.jp/

【X(旧twitter)】
https://twitter.com/DelightingAll

【Instagram】
https://www.instagram.com/delightingall/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?