見出し画像

心ない言葉は悪気なくても傷つくのよ…HSP気質の私が思う心の守る落とし所3選

心無い言葉って・・・悪気なくても傷つくのよ・・・(涙)


心ない言葉って、相手に悪気がなくても本当に受け取った方というは心痛めるものよね・・・。私なんてHSP気質(繊細さん気質)を持っているので相手のいう何気ない言葉に実は一喜一憂しているタイプでもありました。

でも、自分の気質をよく知ることや、新しい思考の転換方法を知ることで本当に心ない言葉も少しは受け取り上手になってきたなって思うんです。

でもさ、でもさ、 傷つくものは傷つくのですよ~~~~!(泣)

先日も フォローさせてもらってる保育園の園先生のツイートを読んで「おぃ、バカヤロ~~~~!!!」と思ったのは私ではないはずなのです。


こどもと遊んでるだけで給料もらえてる


・・・な・ん・て

そんなわけあるわけ無いだろ~~~~~!!!!!!!(怒)と。

個人的には子供と遊んでくれるだけでも「ありがたい」と思っておりますが、でも保育士さんってほんと第二の母くらいありがたい存在なのですよ(泣)。遊ぶ中でも子どもたちが怪我をしないか、喧嘩になってないか、具合悪くなってる子はいないか、そういう目配り気配りをしてくれているのです。゚(゚´Д`゚)゚。


我が子のトイトレがほとんど悩み知らずだったのも本当に保育園のおかげでしたし~~。


でも、よくよく考えてみたら、この男性、子育てに協力的な方ならば、きっとこんな言葉もでなかったでしょうに・・・。


結局、心ない言葉をいう人は・・・・

(もしかしたら)相手のことをよく知らない人が、< 主観的に > 事実、事実じゃない、関係なしにいう言葉なのかもしれない…

今回そんなふうに感じました。

心ない言葉は「事実」とは違うから。


そうなのです!!! だから、心ない言葉のほとんどって、事実とは違う。
だから、そう落ち込まなくていい!!!
そういうことを私は言いたい!!!!!

言いたいのですが・・・・

心ってそう簡単じゃない、そういうこともわかっています。

それは事実じゃない、そう思っていても落ち込んでしまうものなのです。

ですが今回のケース、園長先生のフォローの言葉が本当にグッときます。

「保育士は子どもの心の拠り所です。そして、僕の誇りです。」

私たちは心ない、事実じゃない言葉に落ち込まされることがありますが、こうして事実をちゃんと直視出来た形で、且つこれまでの行動への称賛(「僕の誇り」の部分)に気づけると、

傷ついた心が癒やされるだけでなく、今まで以上に「がんばろう!!」そういう活力の源にもなるんだな、ということ。

本当に園長先生のツイートはそれを教えてくれた素敵な気付きお話でした。

HSP気質の私が思う「心ない言葉」を言われた時の落とし所・考え方3選

1.傷ついた時は傷ついた心を内側に溜め込まない

HSP気質だと相手のいった言葉を真正面から100の力で受け取ってしまう感覚があると思うので、本当に心は消耗するんじゃないかな、と思うんです。(経験則からも・・・涙)

特に言われて傷つくような言葉はつらい・・・。でも相手の心無い言葉は「事実じゃない」そう気づけると少し心が救われませんか?

でも心はちゃんと傷ついているので、傷ついた時は「痛いよぉ~、傷ついたよ~~~!!!」って甘えられる場所があると本当にいいです。

園長のような人がいればいいですが、いつも自分を受け入れてくれる家族や友達に話してもいいですよね。自分が自分を認めてあげることもすごく大事。ちゃんと受け止めてくれる人をいつも傍らに、って思っちゃいます。

2.悪気なく言うタイプには「事実」を確認する

夫は非HSPタイプなので、繊細とは逆で悪気なくサラっと爆弾投下してくるタイプ・・・(泣)

だからそんな相手には、私は「あなたのは発言を○○○○のように受け取りましたがあっていますか?(傷ついていたらその事も伝えるw)」と事実を聞くようにしています。

人って過去の記憶とリンクして内容を受け取るらしいんです。繰り返し同じようなことが起こるとまた、今回も・・・って勝手に決めつけてしまうことがあると思うんですが、それは本当なのか???ちゃんと都度確かめるって実は大切なんじゃないかって思うんです。

私はこれをやるようになって、落ち込む、傷つくことが少なくなったように思います!!!

事実を客員する時は冷静に。言葉も選びつつ・・・ではありますがだいたい、こちら側が「さっきのあの言葉、○○○と受け取って一瞬悲しかったんよね~~(泣)」みたいに柔らかく言うと、案外、相手も「悪かった・・・」って優しく対応してくれることが多いですww

私は結構、非HSPタイプの夫に、思い込み対応で夫婦関係をこじらせていたなぁ~って思いますww  もしかしたら、この誤解が夫婦関係を悪くしているご夫婦もあるのでは?と思って書かせていただきました~~。

やっぱり夫婦は誤解なく互いに思うことを話し合うって大切な作業ですね♪私も気づいてからは、ほんと夫婦関係が良くなりましたし、言いたいことが言えるって幸せなことですww  (いつもプンプンしてなくていいのもいいんですよぉ~~。どんだけ、怒ってたの??ww)

※  でも私自身がHSP気質が強く出ていた時は傷ついた気持ちを抑えて冷静に話すって難しかったんです。でも「それは事実じゃない、だから傷つかなくていいよ。」って自分に言い聞かせて少しずつ出来るようになっていったので、諦めないでね。

3.目の前に起きた「心痛める事象」はなぜ起きたのか?

3つ目の考え方ですが、
これは私も最近になって考えるようになったことなのですが・・・。

よく起きることは必然…って聞いたことないですか??

であるならば、これは自分にとって必要だから見ている現象。じゃ、何を私に伝えるため?何を学ばせるため? と色んな方向から考えます。そして最終着地点は「前向きな落とし所」で、です。

今回、園長先生のところに起きた事象は、保育士さんたちはめっちゃ傷ついたと思うのです。でも、それによって園長先生から「あなた達は僕の誇りです!!!」なんていう言葉を引き出せた!!!

急下降してからの、急上昇!!!!

心は大忙しだけど、言ってくれた相手(園長)が尊敬している大好きな人だったら、その言葉を受け取った人(保育士さんら)って、どんなに嬉しいことか~~~!!!

もうそれって、おじさんが放った言葉を忘れさせてくれるほどに、
園長~~~~~!!!(泣)、一生ついていきます!!!
くらいの嬉しい事象に値するんじゃないかなって思うんです。

私も保育士だったら、こんな上司が神!!と崇め讃えますww
( レジェンド級、伝説として語り継ぎますwww)

だからね、心ない言葉に傷ついてるのは本当にもったいないことなんじゃないか、って最近はそう思うのですよ。

レジェンド級の落とし所が見つかることは多くあるのかわからないですが、やっぱり傷ついた心を溜め込まない、ってホント大事。

それを知った家族が友達が、きっと寄り添ってくれると思うから。
まずは自分の心を見せてみる、って大事です。

(そういう私は、結構、自分の頭で脳内会議を始めてしまったりするんですけど~ww 前向きな落とし所を見つけるのは得意なので。だから事後報告が多めではありますが、色んな経験はやっぱり乗り越えた先、誰かのためになることって多いな、って思います。なので、モヤモヤって傷つくだけじゃもったいなくて、諦めない思考、前向きな着地が絶対必要だなぁ~って思います。)

※ 過去の私はこんな前向きに考えられる人でもなかったのですけどね~~。最近ツイッターのお友達が書いていた、「ごきげん思考力」これってすごい大事だな、って思います。

まとめ

心ない言葉や、相手の何気ない言葉に、HSP気質って傷ついてしまうことがありますよね~~?!心を鍛えた私でも、今でもそれはある。

でも、やっぱり園長のように優しい人だったり、心ある人に触れる機会を増やすと自然に癒やされる。そして、気づけば自分の周りには「素敵な人」だけ残ってるなぁ~って思います。

なので、やっぱり一番は心を見せても大丈夫、って人を「一生の友」として持つ!これってHSPが心地よく生きられる最強の方法って思います。

人というのは、「心のあり方」で不幸にもなれるし、幸福にもなれる、そう思うんですよね。

あなたが「あなたでいて大丈夫」な場所が見つかりますように ♡


追伸

ひとりぼっちにしないよ!

私は「本心を見せても大丈夫」そんなふうに思える場所をツイッターで見つけましたんだけど、フォロワーさんが素敵なカフェを運営しています。
ひとりぼっちにしないよ!がキャッチフレーズの「うつカフェ」
偶然に一緒だったみっちゃんがめっちゃんこわかりやすい動画をアップしてくれたのでおいておきます。

私の「うつカフェ」感想はこちら 

HSPって本当に当たり前に気がついて心配りが出来るのがすごいなぁ~って。だから、そんな人が多くいる「うつカフェ」はほんとに安らぐ。やさしい人だけがいる空間・・・ぜひ♡


人の優しさ、ってほんとうに心打たれます(泣)
やさしい世界が広がっていきますように♡

最後まで読んでくださってありがとうございます!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?