見出し画像

夏カレーのおともに!〈すいかとミントのラッシー〉スパイスレシピ公開③

カレー屋さんの定番ドリンク、ラッシー。
甘くて爽やか、とろりとした口当たり。スパイスのきいたカレーと一緒にいただくと、口の中がさっぱり、幸福感で満たされます。

阿部由希奈さんの『and CURRYの野菜が主役 季節のカレー』連載、最終回でご紹介するのは、〈すいかとミントのラッシー〉のレシピです。

and CURRYの野菜が主役季節のカレー_帯有り

ラッシーをお店で飲んだことはあっても、作ったことはないという方も多いのでは?

レシピを教えていただいてびっくり。
牛乳とヨーグルトをベースにして、混ぜるだけでできちゃうんです!

これなら、おうちで飲みたいときにラッシーが飲める!
カレーに合わせるのはもちろん、朝食にパンと合わせたり、お子さんのおやつにもおすすめです。

今回ご紹介するのは、夏が旬の、すいかとミントの組み合わせ。
ミントの爽やかさとすいかのみずみずしさがよく合います。ミントは、スペアミントでも、ペパーミントでもOK。よく混ぜて飲んでくださいね。

画像2


◆材料( たっぷり1人分)
すいか(果肉)… 120 ~150g
ミント… 3gほど
プレーンヨーグルト… 100g
牛乳… 100㎖
きび砂糖… 小さじ2

◆つくり方
1)すいかは皮と種を取り除いて一口大に切る。
2)ミキサーに材料をすべて入れ、なめらかになるまで撹拌する。

◆アレンジのヒント
すいかを他の旬のフルーツに、ミントをお好きなハーブやスパイスに変えればまた違った味わいが楽しめますよ。ぜひ、マイベスト・ラッシーを見つけてみてください。

全3回「and CURRYの夏レシピ特集コラム」は今回が最終回です。ご愛読いただきありがとうございました!2回目はこちら
お好きなスパイスレシピと出会えますように。

ご紹介したレシピは、下記の本に載っています。
旬野菜を使ったカレーや副菜が満載!ほかのラッシーのレシピも!

阿部由希奈 Yukina Abe
and CURRY 主宰。1984年生まれ、大阪府摂津市出身。2015年ごろからカレーに魅了され、月一の間借りのカレー屋をスタート。あらゆる場所でいろいろなカレーをつくる「流しのカレー屋」として創作カレーを発表。
2018年7月、東京・新代田にカレー活動の拠点として『Kitchen and CURRY』を開設し、週2日ほどを〝キッチン開放日〞として新作カレーを提供。出産のため、数か月の休暇を経て2020年4月からキッチン開放日を再開予定。キッチンにとどまらず、全国各地へ出向いて、さまざまな野菜を主役にしたカレーを研究している。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

夏のオススメ

ありがとうございます!コメントもお待ちしています!
世界文化社の公式noteです。書籍や児童書、絵本のご紹介や製作裏話、noteオリジナル連載などを随時掲載していきます。 https://www.sekaibunka.com