見出し画像

無料オンラインヨガレッスン開催レポ〜さくさん〜裏話を添えつつ

先日30分のオンラインヨガレッスンを開催させていただきました。

来てくれたのは、noteクリエイターのさく様
ここでは親しみを込めてさくさんと呼ばせていただきます。 

さくさんが書いてくれたヨガレッスンの記事はコチラ↓↓↓

ヨガで『上質な時間』を持っていただくことは私の目指すところでもあるので、タイトルからして嬉しいです!

それでは、さくさんとさきのさの字がおそろいのふたりによるヨガの時間をお見せします。

お申し込みまでの経緯


さくさんは、自問自答ガールズのおひとりで、ほんわかした素敵なイラストとともに記事を掲載されています。
私の『スキ』をすかさずキャッチしてくださり、同じく自問自答ガールズの火辻様の記事などを読んでお申し込みを決意してくださったそうです。

私が書いた火辻さんに関する記事はコチラ↓↓↓

ありがとうございます!

事前情報

私の30分オンラインヨガレッスンでは、事前アンケートに回答していただくようお願いしています。

アンケートより、さくさんは体の中で痛めたことがある部位があり、一部かたいと自覚されていることを知りました。

体がかたい、やわらかいは本人の主観によるところが大きいと思いますが、過去に痛めたことがあり今も一部かたいということは気をつけたほうが良さそうです。

ということで、今回はダウンドッグを深めたり、腰を反らせるポーズは選択肢から外すことにしました。

ねじりが入ったポーズが悩ましかったのですが、他のポーズにフォーカスしたら30分はあっという間なので、こちらも外しました。

当日、zoomにて

当日。
平日夜だったので仕事の後、準備を整えてzoomにログイン。
ドキドキの瞬間です。

最初にできるだけお話をしたかったのですが、体を動かす時間も確保したかったので、焦ってしまいました。

そしてご本人はnote記事のイラストと良い意味でギャップのある美人さんだったので私は緊張を抑えられず、カミカミでした(汗)

シークエンスの内容は、

太陽礼拝

戦士のポーズ1、2

橋のポーズ

針の穴のポーズ

シャヴァーサナ

でした。

太陽礼拝のダウンドッグと、橋のポーズは特に腰が心配だったのですが、お若くて手足をきちんと動かせることと痛みもなさそうな様子だったことから、短めに、深く入らないように入れてみました。

ヨガは初めてではないとのことでしたが、初めてお会いしたので、ポーズひとつひとつを土台から丁寧に行うことを意識しました。

あっという間に30分は過ぎ、レッスンは終了しました。

事後アンケート結果

事後にアンケートをお願いして、書いていただきました!
ありがとうございます!!

少しご紹介させてください。
(一部抜粋させていただいております。)

嬉しいご感想(ホントは全部載せたいけど抜粋)

  • 親しみやすい雰囲気で、優しくガイドしてくれたので、zoomを繋ぐ前の緊張がすぐ解けました。

  • ちょうどいいポーズや負荷で、自分でも出来ると思うことができました。

  • 予約して予定として空けていただき、マンツーマンでやる良さがあった気がします。

  • 「良い時間だったな〜私は自分の部屋でこんな時間を増やしたかったんだな〜」と実感し、ヨガの後キャンドルをつけて部屋の掃除が始まりました笑

  •  贅沢な時間でした。

最初も書きましたが、贅沢な時間、は私の目指すキーワードでもあるので共有できて本当に嬉しいです。

今後の励みになる感想

  • シャヴァーサナってなんでやるのかな?とかポーズの効能(?)などあるのかな〜と思ったので、そのあたりに触れてもらっても良いかもしれません

  • zoomでカメラに映すときの画角で悩みました。優先順位的にこうだと見やすい的なガイドがあってもよいかもです。勿論、どんな画面でも大丈夫ならそれでも!

説明が足りず申し訳ございませんでした。
ポーズひとつひとつに文化的・解剖学的な意味があるのはもちろん、その時にそのポーズを選んだ理由もあります。
特にマンツーマンなので、同じポーズでもチョイスした理由や、意識してほしいことは変わってきます。

具体的な内容はさくさんに直接お伝えしますね。

zoomのカメラは私も悩ましく…正直お姿を拝見できるだけで十分ではないかな?とも思ったりします。
ただ、次の順にできるだけ調整してもらえるとインストラクター側からみてガイドしやすいです。

  1. カメラをオンにする

  2. 床と足が映るようにする

  3. 全身が映るようにする

  4. マットがあれば、カメラからみて横長に使う

  5. マンツーマンのときは音声オンにしていただけるとコミュニケーションをとりやすい(複数だとインストラクターの声を聞きやすいように主催者がオフ設定にする場合が多いです)

さくさん、貴重なコメントありがとうございました。

レッスン後、インストラクター目線の感想

こんな感じでヨガを終え、アンケートの回答もいただいて感無量です。
途中でついつい感想を挟んだのですが、思ったことを改めてまとめます。

体がかたいとのことでしたが、お若くて体力もありそうで、肩周りは柔軟で手足もしっかりしているように見受けられました。

そして、感想ではご自身の体が意外と動くということや、ご自身のお部屋で心地よい時間を持てるということなど、新たな気づきがあったとのこと。

そんな時間を共有できて、私も大変貴重な機会をいただきました。ありがとうございました。

さくさんへのおすすめヨガ〜さきver.〜

今回のヨガを通じて、さくさんにおすすめしたいヨガのテーマは…


自分のカラダを知って、ココロに可能性の花が咲くヨガ

無理は禁物ですが、やれるときにやってみると気づくこともあると思いますを
ヨガを通じた気づきを新たな機動力にしてもらえるといいなと思います。

こんな感じのテーマで、一ヶ月程度・全4回のヨガプログラムを組んで、さくさんにご提案したいと思います。

まとめ

今回はnoteクリエイターのさくさんとヨガをしました。

さくさんは体がかたいと心配されていましたが、全身ではないですし、動ける範囲も広いです。これからも運動習慣を続けてほしいなと思いました。


〜〜〜
この記事はさく様の了解を得て書いたものです。

オンラインヨガレッスンご案内↓↓↓