見出し画像

無料オンラインヨガレッスン開催レポ〜火辻さん〜裏話付き

今年一番の出来事がありました!

以前、無料のヨガレッスンを始めたと書きました。

なんと、これを掲載してまもなく、noteクリエイターの火辻さんからお申し込みがあったのです!!!

(本当は様をつけるべきなのですが、敬愛の意を表して今回は火辻さんと呼ばせてください。)

今回は記念すべき第一回無料オンラインヨガ開催レポートをします。

当日、ご対面

時間になり火辻さんがZoomに入室してきました。
noteの記事からまじめで丁寧な方なのだろうなと想像していましたが、予想通りまじめで、しっかりした雰囲気の方でした。ドキドキです。

事前アンケートは取らせていただいたのですが、さらに聞きたいことがあり、ここで確認。
ヨガはやったことがあるということで、準備していたシーケンスをそのまま使うことに決めました。

ヨガ&呼吸法&瞑想タイム

火辻さんより、

  • リラックスヨガ(瞑想可)希望

  • 緊張を溜め込みやすい

  • 自分をケアする方法を知りたい

とお聞きしていました。

一度でセルフケアできるまでもっていくことは難しいと思いますが、まずは体験できそうなプログラムを、と思い、ヨガのアーサナ→呼吸法→瞑想をすることにしました。
私の中でフルセットです。

テーマは、じんわり動いてリラックス。

ヨガのアーサナでは前半少しだけ負荷をかけました。
具体的には、ダウンドッグなどで体側を伸ばし、ピークに持ってきたアンジャネヤアーサナで股関節を開くようにしました。
後半は、時間をかけてクールダウン。

呼吸法はリラックスできるよう腹式呼吸をセレクト。

瞑想はマインドフルネス瞑想にしました。

時間の関係で1分くらいしか取れませんでした。申し訳ありませんでした。

火辻さんの素敵なところ

画面越しではありますが、ヨガを通じて火辻さんのこんなところが素敵だなと感じました。

  • まじめで熱心で誠実な雰囲気が伝わってきた

  • ダウンドッグの形がきれい(かかとはそのうちつきます!)

  • 股関節の柔軟性がある(アンジャネヤアーサナでもっと腰を落とせるようになりそう!焦らずじわ〜っといきましょう!)

事後アンケートいただきました

火辻さんのご厚意で事後アンケートにも回答していただきました。ありがとうございます!

ご意見をまとめます。

レッスンの印象はいかがでしたか?

穏やかで的確なインストラクションで、一人でポーズしてみるのとはやはり違う伸びと気持ちよさも(挑戦する部分も)あってとてもよかった。

火辻さんのアンケート結果より抜粋

良かったポーズを教えてください。

下を向いた犬のポーズ(ダウンドッグ)は実は苦手意識があったのですが、今日のインストラクションではつらさは少なめで、かかとはつかないものの今の自分でできる範囲で効いてる感じがしてよかった。

火辻さんのアンケート結果より抜粋

こうしたらもっといいのになと思ったことはありましたか?

開始前に「こんな構成で進めようと思っています」という話があるとより安心してポーズに取り組めると思った。

火辻さんのアンケート結果より抜粋

予約から受けるまで、技術や手続き面で気になることはありましたか。

空き時間を選んで予約できるのがよかった。サービスをうまく活用していてさすが理系!と思った。Zoomの案内はリンクurlだけではなくて、ミーティングIDとパスワードもあるとよかった。(IDを入れて参加すると、ミーティング参加前に表示名の設定ができるので)

火辻さんアンケート結果より抜粋・編集あり

今度はどんなヨガをやりたいですか?

リラックス系、瞑想

火辻さんアンケート結果より抜粋・編集あり

貴重なご意見をいただけて本当に嬉しいです!

気持ちよさを感じられたというところや、普段はきついダウンドッグもキツさ少なめで「効いてる」感じ(キツすぎずゆるすぎず適度な心地よさを感じたと解釈しました)を持てたというところが特に良かったです。

構成の話は今後しっかりしようと思います。(後述)

ZoomのミーティングIDは使っているアプリの使用上出てこないようなので、どうにかなる方法を検討します。(確かにIDとパスワードあったほうが使いやすいですね。)

開催前の裏話

友人知人を中心に教えてきた私。
だからといって、手を抜いているつもりはないのですが、やはり知り合いという安心感が少しありました。

今回は火辻さんという面識のない方。
お金はいただかないけど言わば初めてのお客様です。

予約していただいてから開催日まで一週間程度。めちゃくちゃ緊張していました。

事前にお願いしていたアンケートを何度も見直し、30分という短い時間なのでリラックス系でシャヴァーサナで終わるのがいいのか、呼吸法や瞑想を体験していただくほうがいいのか。紙に書いたりパソコンに打ち出したりと脳内シミュレーションを何度もしました。

noteクリエイターさんなので書いているものにもヒントがあると思い、読み返していました。(読むの楽しかったです。)

開催中と開催後の裏話

開催前にヨガ経験やスポーツの習慣をお聞きしそびれていたので、Zoomで直接聞きました。

コミュ障なもので、お話してるとさらに緊張してきて、一応準備していた本日のヨガのテーマや構成をロク話せなかったと記憶しています。(前述)

アンケートも、私がまごまごしていたら火辻さんが助け舟を出してくれました。
ありがとうございます。

最後に

第一回オンラインヨガレッスン開催レポートでした。

私がひとりで空回りしたのではないかと心配ですが、ヨガは生徒さんが主役。
火辻さんが心地よさや楽しさを感じてくれたなら、それは最も嬉しいことです。

火辻さん、ご参加とアンケートへのご協力ありがとうございました。


読んでいただきありがとうございました。
よかったよという方はスキを、がんばれと思った方はフォローをお願いいたします。

無料オンラインヨガレッスン↓↓↓