見出し画像

noteで知ったオンラインヨガレッスンで上質な時間に触れた話

ヨガインストラクターのさき〜s@kiさん

私のnoteを読んでいただいたことから、さきさんのこちらの記事を見つけ↓

同じ自問自答ガールズの「火辻さん」もレッスンを受けていたんだ!というところから申し込んでみました。

ヨガ、できるかな……?(不安)

パーソナルトレーニングに行ったら15分で気分悪くなり、近所のシニアヨガクラスに混ぜてもらったらトイレでぎっくり腰を発症して立てなくなるという具合なので、教えてもらったポーズが全然できなくて迷惑をかけるのではないか…という懸念がありました。在宅ワークで週一のジム以外はほとんど運動できていません。

よわすぎ

和やかな雰囲気で進むレッスン

時間になってzoomをつなぐと、さきさんが挨拶してくださいました。お顔出されているので、雰囲気を描くとこんな感じの…

笑顔でほわーっとなりました

「体が固いのでできないことが多いかもしれません」というと
「私も運動音痴なんです〜」というさきさん。寄り添ってくれてありがたい!

声でガイドしていただきながら一緒にポーズをとるのですが、さきさんがカメラの前に近寄ってきて、私のポーズを見てアドバイスをくれました。

それがやっぱりプロだなぁという感じで「もう少し足を下げれるかも」「肩に力がはいってなくて良い感じです」など、画面ごしでも的確に言ってくれる。そして褒めてくれるのでヨガできてる感じになって嬉しい……!

30分のレッスン時間は、私にはちょうど良かったです。
外での90分レッスンなどは途中で集中力が途切れることもあり……。今回のオンライン30分は結構力を使うことから、クールダウンまでやって、もう少しやりたいな〜くらいで終わるのがとても良いなと感じました。

自分の部屋で良い時間を持つということ

普段の部屋での暮らしがね、こんなんなんですよね…

逆ていねいな暮らし

今回ヨガをして、終わりの挨拶をした時に
じんわりと「私は部屋でこんな良い時間を過ごせたんだ……」「こういう時間を過ごしたかったんだ」ととても嬉しくなりました。

ヨガインストラクターがマンツーマンで見てくれるのは確かに贅沢

ヨガ教室や動画のヨガなど、様々なレッスンがあると思うのですが、
「自分の部屋」で「上質な時間」に触れさせてもらえたのが今回一番印象的でした。ヨガが終わった後、散らかっている部屋が気になり掃除を始めたくらいです。

さき〜s@kiさん、贅沢な時間をありがとうございました。
その日は久しぶりに熟睡できました。

さきさんのnoteクリエイターページはこちらより。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?