見出し画像

1ヶ月ヨガプログラム(無料)のインストラクター体験記〜火辻さんの場合〜

ここ1ヶ月ほど、noteクリエイターの火辻さんとヨガのオンラインレッスンをしておりました。
インストラクター側の私目線で時系列順に説明します。

火辻さん目線の感想がつづられています。↓↓↓

出会い(お申込み)

火辻さんよりヨガに興味あるとのお申し込みがあり、1回レッスンを行いました。

実はその際は、1回だけの単発レッスンなのか、継続なのか、ふわっとしていました。

私は無料にこだわっており、Zoomも無料アカウントのままです。そのため、30分しか時間が取れませんでした。当然のことながら30分は短いです。

せっかく受けてくれたのだから、何か手応えを感じてほしい。そう思いました。

そこで脳内にふわっとあった個々人に合わせたヨガプログラムを実践してみることにしました。

1ヶ月プログラムのご提案の送付

ヨガ受講のお礼とともに、びっしりと4回(週一回1ヶ月分)のメニューを書いて送りました。

火辻さんは面食らってしまわれたかもしれません。

当初はリラックス系をメインに据えようとしていましたが、火辻さんと話をしていてチャレンジをするほうが火辻さんの向上心も満たせるし、その後のリラックスもしやすいのではないかと思い、チャレンジメインのメニューをとりいれることにしました。

ただ、チャレンジといっても人によってどの部分がチャレンジかは変わってきます。
この1ヶ月ヨガでは火辻さん自身が火辻さんのチャレンジを見いだせることを裏目標としました。

足りない時間の補填

30分、少し超えるくらいの時間に、ウォームアップ、メインのポーズ、クールダウン、呼吸法、瞑想法を詰め込みました。
体験してほしくて。

今考えると多すぎですね…
火辻さんごめんなさい…

そんな感じなので、ポーズの説明や火辻さんの良かったポイントすら伝えきれなかったので、各回の終わりにメールを送りました。

内容は振り返りと、おすすめのポーズや本などを書きました。

成長を見守る幸せをくれました

火辻さんが、あるポーズが気に入ってくれたのでそれを強化していきました。4回でみるみる安定感が増して、他のポーズにも良い影響がありました。

未熟な私ではありますが、火辻さんの成長を見守ることができてすごく嬉しかったです。

ただ、まだまだやっていないポーズもあるので、今後どこかでヨガをする際はぜひチャレンジしてほしいです。

最後に

今回は、noteクリエイターの火辻さんが1ヶ月ヨガを受けてくださいました。

この記事もご厚意で書かせていただくことができました。ありがとうございます。

未熟な私でしたが、火辻さんのヨガライフの足しになれたら幸いです。

ちなみに

ヨガレッスンのLINE公式アカウントを作りました。
そちらから、プライベートレッスン(一対一)の申込みやグループヨガの案内、週一回のコラム配信などをお送りしますので、ご興味のある方はお友だちになってください。

現在ひと言メッセージ入りの画像をプレゼント中です。


読んでいただきありがとうございました。
良ければスキやフォローもよろしくお願いいたします。