自分にとらわれず、本質を観る
小林秀雄は『私の人生観』において「諸行無常」についての考えをひと通り語ったのち、あらためて仏教思想そのものについて思惟を深める。
釈迦(釈尊)が菩提樹の下で悟った「縁起」とは、生きている限りは決してのがれることのできない苦悩は「結果」であり、その「原因」は自分や物事に固執・執着することにあるという考えだ。
すべての存在や現象には実体がない。それらは要素の集合体であり、すべては連続性や関係性のなかに存在している。いろいろな要素が結びつけば存在や現象が形作られるが、結びつきがほどけたり、また別の形になったりと、刻々と変化し続ける。したがって、すべての実体や存在は「空」である。
そこで釈迦は苦しみの「原因」である自分への愛着を手放せばいいと考えた。自分への愛着が深ければ、苦しみも深い。愛着を消し去れば、苦悩も消し去ることが出来る。自分というものにも執着せず、自分から見た自分以外のものにも執着しない。
そのように、自分というものにとらわれず、自分の見方による自分以外のものにもとらわれず、本質を観る道をを仏教では「智慧」という。仏教では、もう一つ「知恵」があるが、それは世間をわたる術であり、知識、教養、学問といってもいいだろう。
それで『私の人生観』の本文においては、次の段落の書き出しが、「釈迦の哲学的智慧は…」となっている。決して「知恵」ではない。
(つづく)
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