見出し画像

「自律神経」大事だよって話⑥生活習慣編

前回の続き

ぬるめのお湯に15分、入りましょうと、入り方もあります、5分間は首まで入る、そのうち10分間はお腹ぐらいまで、それで体をしっかり温めることでどうなるか、一度温めて、そこから熱を放出する時に、副交感神経が刺激されて、リラックスムードに体が入るように出来ているらしいんですね、でこれねタイミングも大事です、入って出てすぐに寝るだと、まだね熱がまだ放出しきれないんですね、寝る90分前に入浴して下さい、ということなんですよ、なので入って出て、ちょっと余裕があるわけですよ、1時間ぐらいはね部屋のね明かりを暗くして寝る準備をして、リラックスして、寝る、このペースなんですよ、今話したことだけでも、意外と丁寧にやらなきゃ、この条件満たせないことがお分かりいただけたでしょうかと思います。風呂の温度は熱いとダメなのね、15分入るのね、その上で90分前なのねと、このですね、黄金の時間、カップラーメンやカップ焼きそばを作る時はみんな必死に作るはずです、いいよ10分ぐらい入れちゃいなよカップラーメン、となったら、冷めておいしさが減ってブチギレますよね、まずっなにこれ麺ふわふわとなるわけですよね、あんなにカップラーメンのことは見つめて3分ってやるわけじゃないですか、許せないみたいな、湯切りも本気でやるでしょ、あれぐらい時間が大事にしましょうよ、アルデンテだって時間ちゃんと見るでしょ、パスタ茹でる時だって、電子レンジでチンする時だって、みんなあんなに時間をちゃんとやっているのは、温度のコントロールっていうのはそれぐらい時間とものすごく密接だからです、なぜあんなにもあなたたちはラーメン、カップ麺の時間のコントロールはちゃんとするのに、なぜ自分の温度のコントロールは蔑ろできたのか、何分がちょうどいい風呂だったのか意識せずにきたのはぐずぐずのカップラーメンを作っているのと一緒なんです。なのでこれをきっちりやる。
さらに時間コントロールでいえば食事は寝る3時間前まで、これを守れるかって話なんですよ。みなさんとりあえず寝る前疲れて帰ってきてね、もう晩飯食いたくなっちゃった〜って言ってねもう寝なきゃっていう夜のね11時半にね食うんですよ、酎ハイといっちゃんですよ、たこ焼きを、レンジで温めたたこ焼き、うめ〜、食って、風呂は明日でいっか〜、って寝ちゃうんですね、地獄、体を温めることなく食べてすぐ寝る、11時半12時、そりゃ起きますよ、そりゃ疲れとれないですよ、いいですか、温めるのは90分前、しかしその3時間前にはご飯を食べてなきゃいけないのはなんでか、やはりお腹の中で消化してその後ですね副交感神経が、

続きは明日!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!