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【流通大会2024/2月5日~7日】3日目「サステナビリティ成長戦略」セッションのご案内

こんにちは。サステナビリティがビジネスの成長に欠かせない要素となりました。特にサプライチェーンにおいては、スコープ3排出量の算定情報開示が広がり、小売業とサプライヤーの協力によるCO2削減や食品ロス削減のイノベーションが進展しています。
商品では、環境影響の可視化が目指され、持続可能な商品の開発や購入が広がりつつあり、店舗では再生可能エネルギーなどの取り組みが拡大し、持続可能な変革が注目を集めています。
「流通大会2024」3日目のテーマは「サステナビリティ成長戦略」気候変動への対策食品ロスの削減地域社会への貢献新たな働き方の創造持続可能な物流などに焦点を当て、新たなサステナビリティ成長戦略の動向を展望します。


3日目(2月7日)のプログラム

テーマ:サステナビリティ成長戦略 13:00-17:30

○サステナビリティを基軸とした成長戦略の展望
公益財団法人流通経済研究所 上席研究員 流通・店頭・環境部門副部門長 石川 友博

○ウエルシアグループがめざす持続的成長と社会課題解決の実現                      ウエルシアホールディングス株式会社                  サステナビリティ推進担当部長 兼 介護事業部長                                  渡邉 幸子 氏

○ロッテが目指す両輪の経営とサステナビリティ取り組み
 株式会社ロッテ サステナビリティ推進部 企画課 課長
飯田 智晴 氏

○イオンのサステナビリティ戦略と流通・消費の展望               イオン株式会社 環境・社会貢献部 部長
鈴木 隆博 氏

3日目(2月7日)ご講演者ご紹介

○渡邉 幸子 氏
 1988年に静岡県立大学薬学部を卒業後、株式会社ツムラに入社し、薬物動態研究に従事。その後、株式会社キリン堂にて薬事部長、調剤運営部長、薬剤師採用部長を務めた。2019年にウエルシア薬局株式会社に入社。2021年5月よりウエルシアホールディングス株式会社 SDGs推進担当部長、2022年5月よりIR・サステナビリティ推進部長を務めた後、2023年5月に現職となる。

○飯田 智晴 氏
 名古屋大学大学院生命農学研究科博士前期課程修了後、2007年に株式会社ロッテ入社。中央研究所でのキシリトールブランド製品開発研究を経て、経営企画部門で事業戦略立案等に従事。成長戦略としてのサステナビリティに注目し、マテリアリティの整理、事業戦略との統合および目標の設定など、サステナビリティ活動の基礎をまとめた。2021年より現職で、環境から人権まで幅広いサステナビリティ業務全般と情報開示を担当。

○鈴木 隆博 氏
 イオン株式会社に入社後、秘書室、業務提携、新規事業の立ち上げ等に携わる。環境省出向を経て、「イオン脱炭素ビジョン」をはじめとするイオングループの中長期環境戦略の策定及び推進等に従事。

「流通大会」登壇企業はこちら

  • 味の素株式会社

  • 株式会社スギ薬局 

  • 株式会社セブン‐イレブン・ジャパン

  • ライオン株式会社

  • 株式会社ラルズ  

  • ウエルシアホールディングス株式会社 

  • 株式会社ロッテ

  • イオン株式会社

〇1日目(2月5日)のプログラム

テーマ:顧客への価値創造につながる商品・売場・DX

○ご挨拶と問題提起
公益財団法人流通経済研究所 理事長 青山 繁弘

○需要減少トレンドを変えるための価値創造
公益財団法人流通経済研究所 常務理事 流通・店頭・環境部門長 山崎 泰弘

○真の生活者価値を生む、味の素社マーケティング革新への挑戦
味の素株式会社 執行役常務 食品事業本部副事業本部長
兼 マーケティングデザインセンター長 岡本 達也 氏

○スギ薬局DX戦略の推進状況と今後の計画
株式会社スギ薬局 システム・物流統括部 DXシステム部 部長 髙階 卓 氏

○セブン-イレブンが創造する新たな顧客体験
株式会社セブン‐イレブン・ジャパン 取締役 常務執行役員 
商品戦略本部長 兼 商品本部長 青山 誠一 氏

〇2日目(2月6日)のプログラム

テーマ:物流とサプライチェーンの革新

○わが国流通の課題と経済産業省の流通・物流政策について
経済産業省 消費・流通政策課長/物流企画室長 中野 剛志 氏

○2024年の物流・サプライチェーン重点戦略
公益財団法人流通経済研究所 専務理事 加藤 弘貴

○日用品メーカーのロジスティクスEDI構想について
ライオン株式会社 執行役員 サプライチェーン企画本部長 木村 忠彦 氏

○スーパーマーケットの商品調達・物流施策の取り組みについて
株式会社ラルズ 専務取締役 兼 株式会社アークス 執行役員 松尾 直人 氏

プログラムの詳細・お申し込みはこちら
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開催概要

日時:2024年2月5日(月)・6日(火)・7日(水) 
各日13:00~17:30
開催方法:会場 九段会館テラス(東京都千代田区九段南1丁目6-5 2F「鳳凰」)※Zoomを用いたWeb配信も実施します。
参加対象:
流通・マーケティングに関心のある方
小売業、卸売業、メーカーのトップマネジメント及び経営幹部
上記業界の経営企画、営業企画、マーケティング、営業部門、物流部門等の担当者
上記業界の業界団体関係者
流通をサポートする専門分野の企業の方 など

費用:1名様につき
2月5日(月)35,000円(税込38,500円)
2月6日(火)35,000円(税込38,500円)
2月7日(水)35,000円(税込38,500円)
3日間参加[2月5日~7日の3日間通し] 90,000円(税込99,000円)
(お申込締切日:2024年1月31日(水)17時まで)

特典:
ご参加者には定期刊行誌『流通情報』の最新号を謹呈(2024年1月発刊、PDFダウンロード版)
※最新号特集
「環境に配慮したイノベーション:流通業の脱炭素とサステナビリティの取り組み」

詳細・お申し込み

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