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消費財メーカーが直面している『4つの逆風』

こんにちは。消費財メーカーは、原材料価格の高騰、人手不足などの要因によって、「需要減」「PBの伸長」「SKU削減」「販促機会」への対応に直面しています。流通経済研究所では、「商品・企画を磨き、店頭に吹く4つの逆風に立ち向かう」と題し、当研究所での研究成果のご紹介を兼ねたセミナーを開催します。


店頭に吹く、4つの逆風

 現在の店頭には、メーカーにとって4つの逆風が吹いています。

 逆風1:商品値上げによる需要減
 逆風2:値上げ下でのPBの伸長
 逆風3:店舗人手不足による定番SKU数の削減
 逆風4:店舗人手不足による販促機会の減少

 消費財メーカーがこれらの逆風に立ち向かっていくには、商品と企画を磨いていくことが必要です。当研究所主催のセミナーでは、消費財メーカーがこれらの逆風に立ち向かうための「商品と企画の磨き方」について、事例を交えて解説します。また、そのために押さえておくべき

✔ 生活者ニーズ
✔ 店舗選択行動の変化
✔ 店内での商品選択行動

に関する知見(ショッパーインサイト)について解説します。
 こうした知識を踏まえて、店頭での展開を広げていくための打ち手とは何なのか、当研究所の今後の調査・研究活動とあわせてご紹介します。

事前登録制セミナーで解説します

 当研究所では、事前登録制セミナー「商品・企画を磨き、店頭に吹く4つの逆風に立ち向かう」を開催し、「4つの逆風」について解説します。
多くの方のご参加をおまちしています。

プログラム

詳細・お申し込みは下記よりご確認ください
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受講対象者

食品・日用品メーカーで下記の業務に従事している方々

  • 経営企画

  • 製品開発・マーケティング

  • 営業企画

  • 営業サポート(MDサポート)

  • 営業

※ 本セミナーは消費財メーカー様限定です。業種によりお断りする場合があります。予めご了承ください。

開催要領

日付:2023年11月14日(火)13:30~15:30
形式:zoomによるWeb配信
参加:無料
申込締切 : 2023年11月9日(木)

配信について

  • 本セミナーは「zoom」を利用して配信します。

  • 視聴にあたっての準備事項などのご案内は、開催の2日前に送付します。

  • 視聴用URLは開催の前日に送付いたします。

  • 当日の質疑応答は、zoomのチャット機能にてお受けします。

詳細・お申し込みはこちらよりご確認ください
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