見出し画像

〜生意気なキャラクターをブランド化する計画〜初心者がECショップを作って、ブログ発信して、SNS始めようとしてる話。

僕の今のところのメインの仕事は建築業(町の大工さん)。そんな僕が、もっと工作や模様替えやDIYリフォームの楽しさを広めたい想いでコツコツ準備して、今やっていること、、、それは、、

謎の生意気天才マンくん、ブランド化計画!(笑)

誰?

そもそも、このキャラクターはある日妻が台所のホワイトボードに描いていたキャラクターです。勝手にスキャナーに乗せて、無断でコピーしたやつなのでまだ著作権は取ってません(妻に 笑)

1.決断〜 商品ブランドにする

 既にnoteの顔になるほどまでに勝手に育ってしまいました。残念ながらもう後には引けません笑 

そこでここは腹をくくり、このキャラクターをディアデザインで販売する商品のブランドロゴ代わりにしてしまうことにしました。

ディアデザインでは現在、模様替え工作用の材料として
大型工作&はりぼて用材料「ハリボール」(発売中)

ハリボテ&大型工作用素材「ハリボールの角材」。販売始めました。

•模様替え専用アート用断熱材「カベキット」(発売日未定)

開発中の模様替え専用アート用断熱材「カベキット」のイメージ。完成までもう少しかかります。

という自社オリジナル素材を開発中です。ハリボールはすでに売り出し始めましたし、カベキットもあと少しで試し売りできそう。このわが子のように愛着ある商品達に、このシュールな天才マンを焼き付けるのはなかなかなかなか勇気が必要です。とりあえず、一個売れてから考えることにしました。

2.さあ、販売だ、とりあえずストアーズでECショップを作ってみた。

 しっかり戦略を構築して、手順を考え、計画に従って黙々と事業を前に進める。。。そんな頭脳も要領の良さも持っていない僕は、とりあえず思い付きでいい加減いい感じの加減に作ってみました。スマホとPCでは表示の感じが違うようで、ストアーズで選んだショップデザインのテーマではスマホの画面でショップ名が画像にかぶって見えなくなってしまいました。これも味ですね。(笑)

3.noteとストアーズを連携する

とりあえず完成したので、ストアーズとnoteを連携することにしました。ストアーズを選んだのも、この連携が簡単にできるとのことから。ストアーズからURLを発行してnoteで設定すると、マイページ画面にストアのタブが付いて、商品がダイレクトに表示されました。少し感動です。

4.おわりに ~これからの方向性~

だいぶ端折りましたが、ストアーズも審査的なやつとか各種設定が結構あり、つくるのにちょっと汗かきました。苦労しながら、せっかく作ったので有効に活用できればと思っています。商品はこれからどんどん増やして、価格も試行錯誤しながら頑張っていきます。謎の生意気天才マンくんが工作ブランドとして有名になっていく過程を、皆様お楽しみにご覧ください(笑)
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?