見出し画像

お盆の習慣。。🪦🙏🏻(千葉県Ver.)

夏休み後半。。。
そして夏も終わりに近づいてる今日この頃😶‍🌫️

台風接近もあり?真夏の気温とはかけ離れてるここ最近🍀*゜

そんな中、この前お盆の習慣の違いに驚き。。( °꒫° )

題名にも書いてあるとおり、ゆうりまん千葉県住みなんです🏠
生まれも育ちも🐣🐥🐤🐔

そしてゆうりまんが入園まではパパの実家で暮らしてました🤲´-
👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻
駅まで車で30分以上かかる山の中⛰️
スーパー・コンビニ無い🙅‍♀️
普通にベランダにが座ってる🐒
ハクビシンも普通にいる🐾
網・カゴ常に持ってる🦋
近所の人が玄関に座ってる👴👵
👆🏻家に上がると悪いからって言って玄関でよくお茶・お菓子飲み食いしながらくっちゃべってる💬
近所付き合い必須🍪
みんなやってる🥬🍅🫑🍆
田んぼもある🌾
等々。。んま本当にド田舎で(笑)
※もっと田舎があるのは重々承知です🫡




嫁入りもあったけど、子育てしずらいってママの一言で(都会まではいかないものの)そのド田舎よりは便利な場所へ。。。🚗³₃

と言ってもゆうりまんのベース?基準?は、その田舎時代🌾

ママとお正月とかお盆になると
〇〇(←地域名)こーだよね!ってよく笑い合いますwwww

が、その反面。。。
ママの方は広島県から千葉県へ越してきたのもあり、おばあちゃんとか目が点になることが多々。。

ゆうりまんの旦那東京産まれ東京育ちの為
へ??なにそれ??そんなことすんの??
え、なんで??????
となることも今年も多々あり(:3_ヽ)_
(いい加減慣れてくれ)

大人になって思うことは本当に田舎はそういう風習?が多いし、崩さない引き継ぐ!!!⚡️ww
(👆🏻悪口ではないので。。。)

という事で?(どういう事で?笑)
田舎であったとはいえ、一応千葉県ではあるので(笑)
千葉県のお盆の風習とゆうりまんの祖父母の方の田舎と比べながら書いていこうかと_✍ww

またお正月とか他の行事イベント?はその都度書いていこうかと_✍






お盆の習慣は、日本各地域で異なる特徴を持っており、千葉県でも特色あるお盆の行事が行われています🪦
千葉県のお盆の習慣について詳しく説明📖´-


まず、千葉県ではお盆の期間中には、祖先を弔うために盆供え盆踊りが行われます🍀*゜
盆供えは、精霊船提灯を用いて祖先の霊を迎えるためのお供物を飾る行事であり、地域によってその形式内容異なります☕*°
また、盆踊りは、地域ごとに独自の踊り方があり、子供からお年寄りまで楽しむことができるお祭りです👦👴
▷▶今はもう盆踊りはほぼやってないと思う。。。✍️(з_з)


さらに、千葉県ではお盆の期間中には、墓参り先祖供養が行われます🙏
特に墓参りは、家族や親せきが一堂に集まり墓地を清掃したり、墓前に供え物をすることで、祖先の霊を慰める行事です🥃
そして先祖供養は、祖先の霊を弔うために、お坊さんに経文を唱えてもらうなど、厳かな雰囲気の中で行われます🤐
▷▶お盆前の墓掃除は先祖が帰ってくるから必須👍🏻!!




また、千葉県ではお盆の期間中には、迎え火送り火などの火祭りも行われています🔥
▷▶これが驚かれる。。。
迎え火ってなに?!送り火?!ってだいたい言われる。。。(ㆆ.ㆆ )

迎え火は、祖先の霊を迎え入れるために、庭先や玄関に立てられた篝火であり、その光や煙が祖霊を案内するとされています🗺
送り火は、盆が終わる日に行われ、霊を送り出すために、海や川などに花火を打ち上げる行事です🌊
▷▶花火はこちらではやらないものの、オガラを燃してで消してました‎𓂃 𓈒𓏸
ママの方では家の前で個々でやってますが、パパの方の田舎はオガラを各々用意し、近所で時間を決めて集まり、一斉に燃してから(火がついたまま)自宅まで持ち帰り、禊で消してました( ˙꒳​˙ )←一斉に燃して目立たせ?、家はここだよーって感じで連れて帰るみたいな感じ!とおばあちゃんは当時言ってた気が。。。。👻



👆🏻オガラ
👆🏻禊


お盆の習慣は、千葉県でも古くから伝わる文化であり、家族や地域の絆を深める機会として大切にされています🪄︎︎◝✩
千葉県のお盆の習慣は、地域ごとに異なる特徴伝統があり、その豊かな文化を守り、次世代に伝えていくことが大切です‪🫶🏻️

またママの方の地域では玄関前の提灯の飾り方新盆三回忌などもわかる風習があります。。🏮
なので
え、あの家もう三回忌?!
今年〇〇さんち新盆?!誰が亡くなった?!?!
というのも門構え?でわかるのも田舎の特徴ではあります。。。✍️(з_з)
※ママのほうも都会ではない🙅‍♀️
※東京ではまず名前わからないですもんね🥺


パッと思いつくのでおそらくこれくらいかと。。🚢
棚の吊り方作り方とかもありますが、キリがなさそう🤣🤣🤣
なので今回はこの辺で🫣!


👆🏻こんな感じで畳1枚剥いで、そのに組み立ててました🤣🤣



👆🏻キュウリが馬でナスが牛(確か)
これに乗って帰ってくるだとか…🤔💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?