見出し画像

【 言う通りにやればいい 】

おはようございます。

フォトギャラリーにあった画像がとても素敵でしたので、使用させて頂きました。

@ima_docoさん。(これ他SNSみたいにユーザーに飛ぶのか…?)

時間ある時に調べてみます。



◆はじめに

さて、本題に入ります。

僕たちが生きていく中で、夢を追いかけていく中で、1回は出会ったことがあるはずです。

「私の言う通りやれば安泰だから!」「そんなの危ないよ!私の言う通りに〜」

僕は出会ったことがあります。なんなら世の中そういう人たちが多いのが現状です。それは自分の友人だったり、恋人だったり、上司だったり、そして自分の親

特に親に言われる人が多く、親に言われると反抗期の子供のようにムキになる人もいます。


「わかってくれよ!黙って応援してくれよ!」


これが僕たちの本音です。

しかし親は私たちの言う事に首を横にしか振りません。



◆公務員・大手企業が絶対正義の思考

例えば自分の親に、"会社の社長になりたい!"と夢を語るとします。

10歳の時は「頑張ろうね!」と言っていた人達も

20歳の時は「現実を見ろよ。無理だろう」と言われます。

大人になって語るのでは、態度が全く違います。なぜでしょうか。なぜドリームキラーは存在するのでしょうか。


それもそうです、自分の愛すべき子供には"安泰に生きてほしい"

これが親の本音です。

挑戦してほしい!なんて言う人たちは本当に一握りです。 

子供の幸せを考えた時に、大手企業や公務員が絶対安泰という思考が埋め込まれています。実際に自身が公務員や大手で働いていなくとも、そこを勧めてくる親は多い…

そのレールに乗った人が人生の成功者なのか。僕は不思議に思います。



◆大手企業の実態

僕は仕事柄メーカーの人達と関わりがあったので、沢山内部の話を聞かせていただきました。その中で鬱で辞めていく人達も何人も見てきました。(某空調メーカーは半年に1回は担当変わる時期もあったり…)

そこには長時間労働、取引先や上司から罵倒され、数字未達成のストレスだったり数々あります。(町工場など、どの仕事も大変ですが、今日はこちらにフォーカスしますね。)

そして、最近ではリストラが多いのも現状です。※40代〜の希望退職者を募る

「うちのメーカーでは希望退職者を募っています」義務なのか、そういう案内文が僕たちの手元に情報として届くのです。5000人とか、1万人募集とか。工場を1つ潰すとかザラです。工場の年長者はその後どこにも配属されない(事実クビ)とかもありました。


40歳になって、家族もいて、いきなりリストラされる。中途採用も全然募集がない…

それって物凄く怖くないですか?そんな道を歩きたいですか?

独立して、毎日どうなるか分からない未来と、そんなに大差がないと考えています。

勿論サラリーマンには固定給が入ってくる安心感はあるし、保証が手厚い国です。

サラリーマンにもアドバンテージはあります。



◆安泰な人生はない

まとめると、結局これに尽きます。安泰な人生なんてないです。

出社したら、会社が吸収されてて、人員削減しているとか

札束のお風呂に入ってる人達が、翌朝ホームレスになってることだってあります。(凄い極論の妄想です)


大手企業に勤めようが、フリーランスで稼ごうが、結局自分次第なんですよね。


結果論で申し訳ありません。上の言葉は自分自身にも言い聞かせています。

努力なしに成功はない。でも努力さえしていれば、然るべきチャンスが来ます。

然るべき人に、然るべきチャンスが回ってくる

僕の好きな言葉です。打席に立った時に大きいホームランが打てるように、僕たちで準備しておきましょう。


目の前は真っ暗ですが、進めば光が見える。そう信じて生きていきたいです。



今日はこの辺です。

では





応援して頂けると励みになります! 頂いたサポートは開業資金に回させていただきます。