見出し画像

乾燥は365日天敵。お肌汚いと外出たくない女。

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

みなさんは、お肌って強い方ですか?

私はかなり弱いんです。


マシな期間もあるんですけど

いま絶賛荒れ期で腕、足、顔が荒れちゃってます。


肌が荒れるとめちゃくちゃ病みません?


鏡で自分の顔見たり、跡が残った肌をみるのが

とにかく憂鬱

しかも、自分に自信が持てない


生まれつきのお付き合いなんですけど

そろそろちゃんとお肌について調べようと思いました。


実際にお医者さんに聞いた話も織り交ぜながら

お話ししますので、ぜひ最後までお付き合いください!



結局、乾燥が一番の敵

肌トラブルの主な原因は「乾燥」です!!!

乾燥肌とは、肌の水分・皮脂が不足してうるおいがなくなることで、肌がカサカサしたりつっぱるなどの症状がみられます。

さらに、外からの刺激を守る”バリア機能”が低下するので、ちょっとした刺激でも過敏に反応してしまうことで、かゆみが生じます。(下記図)

スクリーンショット 2020-07-12 19.58.35

しかも、シミ、シワの原因になるのも乾燥からきます。

ほんといいことないです、やめてくれです。



バリア機能の低下の原因ってなに?


・ターンオーバーの乱れ

皮膚の新陳代謝であるターンオーバーによって新しい細胞に生まれ変わることでバリア機能を保っています。

20代で約30日前後の周期で行われるらしんですが、年齢と共に遅くなってきます。

生活リズムが乱れていたり、ストレスなどでもターンオーバーが遅れる原因にもなるみたいです。

私、たしかに生活リズムめちゃくちゃ悪いんで、ターンオーバーしてんのかってぐらい常に肌荒れてるんですけどね。

肌荒れに悩むのは生活リズム直してからにしろって思いますよね。


・エアコンの空気乾燥

冷房暖房どちらでも長時間使うと乾燥します。

分かってはいるけど、夏は梅雨の時期とか湿気で蒸し暑いしエアコンないと生きていけないですよね。


・ビタミン美B群の不足


ビタミン類が不足すると肌に影響がでます。

特にビタミンB群は肌のターンオーバーの働きに作用します。


私も皮膚科からビタミン処方されていますが

効果が出ているのかよくわからないのが悲しいです。


・加齢による皮脂分泌量の減少


年齢とともに水分、セラミドと呼ばれる細胞間脂質、天然保湿因子は減る傾向にあります。

当たり前なんですけど、老化ってかなり身体に影響ありますね。



とにかく保湿と洗顔方法の見直し。


まずは保湿を常に意識する。


市販の高い化粧品を買っても、お肌によくない成分が入っていたり、肌が弱い人は肌に合わないもの多くないですか?

市販のものって肌の表面を潤してくれるだけで中まで水分が入ってくれるものってなかなかないんですよね。

私が知らないだけかもしれないですが......。

ただ色々試してきましたけど、使用感の違いはあれど中まで浸透してるって感じた化粧品なかったですね。

こまめに化粧水するとか、身体だったら保湿剤を塗るようにするしか方法はないのかなと思っています。

あと、スキンケアは化粧水だけじゃなくて乳液までちゃんとつけた方がいいです。

化粧水だけでいけてる人は乾燥肌にそんなに困ってないと思います。

肌に優しいでいうなら、ナリス化粧品はおすすめです!

スキンケア類だけじゃなくてファンデーションとかも肌に優しいから、使ってみてほしいです!

あと下記写真の一番右のナリッシングクリームはまじで一回使ったほうがいいです。

夜寝る前に使うクリームなんですけど、次の日絶対にもちもちで起きれます。

一回は試してみてほしいです!!

詳しく聞きたい方はコメントくれたら教えます。

写真 2020-07-12 22 25 51


つぎに洗うときは泡で優しく


炎症が起きてるときは特にですが、液体ではなくの方が絶対にお肌に負担少ないです。

皮膚科の先生にはなるべくもっこもこの泡がベストとおっしゃってました。

タオルとかスポンジとか使わずにで洗うのが一番いいです。

ほんとになでるように優しくっていうのがポイントですね。



私の課題:触らない


本当にかゆくて掻いちゃうし、顔もめちゃくちゃ触るし、寝てるときも掻いてるみたいです。

私はもともと敏感肌でアレルギーもあるので、すべてが乾燥からきてるか分からないです。


ただ、やっぱり保湿剤塗るとかゆみが少し収まるので少なからず関係はありそう。


言い訳するとしたら、数時間で乾燥しちゃうし保湿剤塗るって言っても外では塗れないし...ああぁ!ってなってます。


ほんとにこの前かゆすぎて作業が全く進まなかった。

かなりストレスで、はげそうだった。



肌弱い人は好きな服着れない


チクチクしないもの、っていうざっくりとした制限。

これが意外となんでもチクチクしちゃう。


結局肌に触れちゃうと良くないというのが結論なような。

そんなこといったら服着られないからね。

たぶん綿とかコットンがいいのでしょう。


結構ファッションも限られちゃう

服を買うときもこれ絶対チクチク系、とか蒸れてかゆくなっちゃう系とかで選んでるのが悲しい。

ファッションに疎いのは肌のせいもあると思う。


いつか、お肌キレイって言われてみたいです。





▶今日のつぶやき

今日書こうとしてた内容と全然違うこと書いてることにいま気付いた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?