見出し画像

『不登校ママサロン』の相談員してます!

元不登校生たちが運営する中高生向けフリースクール「Riz」さんにお誘いいただきまして『不登校ママサロン』の相談員として参加中です


不登校についてオンラインで提供できるママ向けの相談サービスに、共感し賛同しました

発達凸凹を育てているママとして
ひきこもりサポーターとして

不登校だけでなく発達凸凹の特性とどう向き合ったら良いか迷われている方に寄りそいながらじっくりお話をお聴きしたいと思っています

毎日…イライラ、モヤモヤ、ヒヤヒヤ、アセアセ
いろいろ感情があると思います
メールですべての気持ちを吐き出して
スッキリ✨していただきたいです
1通1通、心をこめてお返事していきたいと思います

お悩み相談室のコラムも担当しました
お一人お一人に手紙を書くように対応させていただております

【大丈夫】という言葉が保護者へのお守り代りになるといいなということをの心がけて書きました
わたしがかけられる言葉をぎゅっとまとめた文章です

今回は【魔法のことば】をご紹介させていただきました
普段つかう言葉を意識するだけで伝わることがあるという体験を書いています

今回は、わたしが☁️空に対して心がけていることをご紹介しました
わたしが実際にしていることなので、そんなにむずかしことではありません
すぐマネできることばかりです🤣

あなたの味方だよと行動でしめして
お家を安全基地にするのがよいよねという想いで書きました

わたしも🌼花が同じ年です
ひとごとではなく、「ジブンゴト」として考えました
今回は、わたしなら…こんな対応をします
という形でお話させていただきました

みなさんもかんたん!
これならできそう!
というものから【いっぽ】はじめてみてくださいね

この記事が参加している募集

パズルのピースをはめあうように 補いあう仲間をつくれるように 誰もがいきいきと活躍できる明るい未来を作っていくことをめざして発信しています 個人で勉強や発信を続ける私にもし100円でも「サポート」という形でご支援いただければ励みになります よろしくお願いいたします