マガジンのカバー画像

論語に学ぶビジネス人間学

39
論語を現代ビジネスに活かす視点で解釈しています。動画コンテンツです。
運営しているクリエイター

#人間力

論語に学ぶビジネス人間学:大企業の管理職と、中小企業の取締役

大きな組織で働く場合と小さな組織で働く場合は、求められる役割が違います!
組織がしっかりしているところでは、ルールに従っていれば務まります。
でも、組織も人も不十分なところでは、自ら率先することも求められます。
大企業の管理職が中小企業に転職して「使えない」と言われるのは、この違いを知らないからなのですよね。

論語に学ぶビジネス人間学:メンバーを心服させる

メンバーには、理解度が低い人もいます。
何でもかんでも情報公開するのが正しいわけではない。
リーダーの人間性と能力を信頼してもらうことが、実は大切なのです。

論語に学ぶ ビジネス人間学 :相手によって言い方を変える

みんなそれぞれに、理解度が違います。
同じ言い方をしても、きちんと受け止める人と、悪意にとってしまう人がいます。
相手の理解度に合わせて言い方を変えるのは、不実ではなく、親切なのです。

人間関係構築力診断

人間関係構築力診断

コロナ・ショックで明らかになったことは、たくさんありますね。

これまでのビジネススキルアップといえば、テクニカルスキルに関するものばかり。
確かに、パソコンスキルを磨き、ロジカルシンキングで論理的に考え、ビジネス会計で数字を使いこなすことは、とても大切です。

それ以上に大切になったのが、人間関係構築力。
みんなが困っているときにマスクを買い占めたり。
トイレットペーパーの買い溜めに走ったり。

もっとみる