クランボルツ

主に仕事の愚痴を投稿します。
固定された記事

生きていたってしょうがないと言っていた人がいよいよ死にそうになった時に死にたくないと言うのはわがままなのか?

10年くらい前に特養で介護の仕事をしていた頃の話です。 下半身がまったく動かない入がいました。 歩けないので車椅子の生活でしたが、 自分で食事を食べたり、手紙を書い…

介護認定調査の話 その5

前回の続きです。 今回は『寝返り』について解説します。 調査項目の定義は、認定調査テキストに以下のように書かれています。  「寝返り」の能力を評価する項目である…

介護認定調査の話 その4

前回の続きです。 今回は「拘縮の有無」について解説します。調査項目の定義は、認定調査テキストに以下のように書かれています。  「拘縮の有無」を評価する項目である…

介護認定調査の話 その3

今回から各調査項目の定義や確認方法について解説して行きます。 「その1」にも書いたのですが、認定調査について解説しているサイトは検索すればたくさん出て来ます。私…

介護認定調査の話 その2

前回の続きです。 「その1」で次回から調査項目ごとの解説をしますと書いたのですが、その前にひとつ大事なことがありました。 今回はその大事なこと、「評価軸」につい…

介護認定調査の話 その1

ケアマネの仕事をしていた頃、認定調査の調査員を担当することもあれば、調査の立会者として関わることもあったのですが、たくさんの調査を見ているうちに、だんだん「利用…