見出し画像

6/1 あなたの言葉で誰が傷ついたのか

今回は、『思い込み』をテーマにお話しようと思います🥺🥰💕

素敵な気づきをくれた菜々やんには感謝しかないよ〜ヾ(●´∇`●)ノ✨


このnoteは無料で最後まで読めます。
素敵なアイキャッチ画像はお借りしたものです🌸



例えばなんですけど


『優等生』だよね🥺


とか


『真面目』だね🥺



って言葉たちは

あなたは褒め言葉として
使っていますか?

それとも嫌味とか線引きするために使っていますか?


因みに私は



『優等生』と言われると、定型通りのいい子ちゃんだと小馬鹿にされたような感じがする



『まじめ』と言われると堅苦しくてつまらないやつだと言われた気がする




(´°ω°)チーン




かなりひねくれてます( ´ω` )/




自分はそんなふうに感じるくせに

相手には褒め言葉として『真面目だね〜』と使ったりもしています…🤔💭



これは逆も然りでして。






ツイートもしたんですけど

私は相手になるべく価値のある人間でいたいと思っているんですよ

時間=命だから

自分と関わる方に最大限の貢献
最小限の損失を!!

なんて、本気で思ってたわけです。


だから生産性のない弱音ばかりを聞いてもらうのは抵抗ありまくりだったし

時間を割いて話を聞いてもらって導き出した答えは相手の意志を汲んでいたりもした


じゃないと
相手は話しの聞き損じゃん?



と本気で思ってたわけですYO☆




でもね。
逆を考えてみたんです。




真っ先に私を頼ってくれたら
嬉しいと思う


答えが出ない悩みでも
打ち明けて
心を開いてくれたことが
嬉しいと思う



(もちろん、人は選ぶけど)



弱音を聞かされることに対し
(もちろん相手にもよるけど)、
なんとも思いません🤣




私の弱音を聞くこと=無価値



だと決めつけていました。



人間、頼られると嬉しかったりもします

お節介好きな人もいます




甘え上手な方が人からモテるのは





相手の自尊心をくすぐるのが
上手だからなのでしょうね〜✨




男性心理とか恋愛テクニックとかにもよくあるけど、



相手に対して申し訳ないと思う




っていうのは
一種の自分の価値の押し付けなんだなぁ〜
ということがわかりました



だから

今まではwin-winの関係って言葉が
好きだったけど

よくよく考えると

どちらも勝利者!!
どちらにとっても有益!!

って感じで

ちっともフラットな関係じゃないなぁ〜って思ったわけです。



それこそ『資本主義』にあるべき姿!
って感じがしますよね…🤔💭



持ちつ持たれつ



なるほど。
日本には良いことわざがありますね



結局

どんなに言葉を尽くしても

相手に遠慮しても

相手が感じる感情は


相手の価値観によって
左右される



そして



○○かもしれない…というのは
100%自分の価値観で
作られている



『相手に委ねる』というのも
一種の信頼の証なのだと思うのでした



最後までお読みいただき
ありがとうございました🥰😍🥳
えむ


ここから先は

0字

¥ 100

サポートいただいた金額は文章の質向上のために、学びに投資させていただきます!