見出し画像

生成AI News - 2024/07/13

こんばんは、りょぶんです。

今日は生成AIに関するNewsをお伝えしたいと思います


夢のようなサービスが出てくるみたいです😮


記事要約

AWSは、プロの開発者が数日かかるアプリケーションを数分で作成できる生成AIサービス「AWS App Studio」を発表しました

これは、ソフトウェア開発スキルを持たない技術専門家向けに設計されており、ITプロジェクトマネージャー、データエンジニア、エンタープライズアーキテクトなどが対象です

ユーザーは、作成したいアプリケーションとその機能、統合したいデータソースを記述するだけで、AIが支援しながらアプリを構築できます
これにより、エンタープライズクラスのアプリケーションが迅速に開発可能となります



これからはプログラミングが重要なのではなく、いかに言葉で要求定義出来るかが重要になってきそうですね😊
ただ、プログラミング教育は「読解力」や「問題解決能力」、「論理的思考力」を向上させるために導入されているので、面白いだけではなく、如何にこの部分を学生に気付かせるのが重要ですね😊




AIが安心安全に貢献してくれています
こういうのはとても嬉しいですね🥰


記事要約

AI技術が障害者支援において革新的な役割を果たしています

福岡の事例
視覚障害者がAIを活用した歩行支援アプリ「エース」を利用し、カメラで障害物を検知してリアルタイムで音声案内を受け取ることで、安全に移動を可能にしています
このアプリはAIによって人や物を識別し、視覚障害者に必要な情報を提供します

東京の事例
がんで声を失った女性がAIを使って自身の声を再現するアプリを使用しています
このアプリは、患者の過去の音声データを基にAIが音声の特徴を学習し、元の声に近い音声を生成します。この技術により、女性は自然な会話が可能となり、日常生活でのコミュニケーションが大幅に改善されました

これらの事例は、AIが障害者の生活の質を向上させるためにどのように貢献しているかを示しています
AI技術の進歩により、より豊かで安全な生活が実現されつつあります



どちらの事例もまだ改善するポイントはあると思いますが、AIが人の生活を良くしていくという、良い事例かなと思います
私もどんどん歳を取っていくので、こういうのは本当にありがたいなと思います🥰


本日もお読み頂き、ありがとうございました🥰




よろしければサポートお願いします😊いただいたサポートは文鳥の記事であれば豆苗🥬に、その他は資格の本の費用📖に使わせていただきます🙇‍♂️