見出し画像

100%「怒らない人」になる方法

おうちで覚醒レッスン☆奇跡のコース実践オンラインサロンを主宰しています、アーサです^^


わたしは元々、短気で
キレやすいことがコンプレックスでした。


子どもの頃、キレてクラスの男子に怪我をさせて
母と菓子折り持って謝りにいったこともあります。


その後、心の勉強をしたときに
怒る=ダメな私
と繋げて考えるのをやめることで楽になり


そこまでキレなくなり
健全に?怒るようになりました。笑


で、これでも十分、楽にはなるのですが


どのような怒りであっても
怒りを正当化するべきではない


というのが、奇跡のコースの考え方


これって
自分の感情を否定されたように感じたり
怒りは我慢するしかないと言われたみたいで
モヤっとすると思うのですが


そういう話ではないのですよ。


例えば、目覚めた人
ダライ・ラマや、ブッダ、イエスキリストが
イライラしたり、怒ったりするイメージって
きっとないと思うのですが


それって、この世界に対する見方や捉え方が
わたしたちとは全く違うからなんですよね。


何かに対して、怒りを感じるということは

この世界に対して
わたしたちの中に「恐れ」があるから
なんですよね


(自我の)自分は欠けていて
罪深いので、攻撃されるのにふさわしいと
無意識の部分でいつも警戒しているから


怒りを使って防衛するのがクセみたいになってて


目覚めた状態にある人は
自分はそのままで完璧な存在であり
恐れや罪という想念がないので


この世界から
自分を守る必要がなく
よって、怒りがない
そうなのです。


つまり、怒りをコントロールするのではなく

怒りの原因である、わたしたち(自我)の
恐れや不安や罪悪感という
自我の想念の「取り消し」によって


常に心が平安に保たれ
結果、怒らない人になっていくのだとか


へぇ~~~~~!じゃないですか?


そんなこと、考えてもみなかったというか


わたしは別に怒らない人に
なることは目指してなかったけど


この世界に対する
罪や恐れや欠乏感みたいなものを
本当の意味でゼロにすることができる
というのは、とてもいいと感じました。


自分にも他人にも
世界のどこにも「罪がない世界」って
どんな感じなんだろう?ですよね


こういうのも
自分で努力してそうなっていくのではなく


そういう世界を見てみたいと思えば
スピリットが見せてくれるように導いてくれます。


これが、ほんと毎回不思議なのだけど
ほんと、そうなのよね~


先日もそんなおもしろい経験を
させてもらったので、どこかでまた書きますね~~~


オンラインサロン詳細はこちら


サロンメンバーと一緒にやっているブログ部note▼


最新Youtube▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?