見出し画像

こんまり流「片づけの魔法」のすごさを実感した話

奇跡のコース実践オンラインサロンを主宰しています、アーサです^^

わたしくし、年末から
お片づけ界のドン、こんまりさんの
「片づけの魔法」を本気でやっておりました。笑

わたしは元、汚部屋出身で
今でも片付けが大の苦手なんです。


これまで片付けの本はたくさん読んできたし
この本も、もちろん昔読んで実践済み


片付けコンサルさんにもお願いしたことがあります。


一時的によくなっても
結局時間が経つと元通りというか
リバウンドしちゃうんですよね。


ところが、今回、年末に
なんとなく始まった片付けから
はじめてこんまりさんの言っている意味が
理解できたというか、こういうことだったのか!!


と、コツをつかんだ感じなんです。


いや~~~~、何事も
理解できるタイミングってあるよね。笑


あんなにやってもやっても、元に戻っていたものが
なんか突然できるようになるという不思議。


年末に、たまたま好きな作家さんでもある

稲垣えみ子さんの「家事か地獄か」を読んでたら

↑この本も、ぜひ合わせて読んでみてほしい



そこに、こんまりさんの片付けのことが書いてあって
また何気なく読んで、その通りにしてみたら
驚くほど一気にキレイになったのです。


わたしがこれまで長年にわたる片付けジプシーだったのは


たぶん無意識に自分流に解釈して
「自己流」にしちゃっていたからなのよ。


「自分でやろうとすんな!(超訳)」って
奇跡のコースには延々ずっと書いてあるのだけど


がんばって自己流でやるから
何度もリバウンドしてたのかもしれん。(知らんけど)


自分で解釈するのをやめてみたら
こんまりさんの言葉を超えた何かと繋がった気がして?
自分がやっているという感覚もなく


おもしろいほどスムーズに進むという
ちょっとした不思議体験でした。

で、片づけで人生って変わると思いますか?


こんまりさんは「変わる」と断言していますし
わたしもきっと、そうだろうなあと思います。


今回初めてわかったのですが
家が片付いているとシンプルに
めちゃくちゃ気持ちがいいんですよね。遅


わたしは、片づけそのものに
力があるとは思ってないのですが


自分がそこに「力を与える」ことはできると思っています^^


奇跡のコース実践オンラインサロン
【奇跡サロン】メンバー募集中です!


7月の奇跡サロンスケジュール

Youtube


おうちで覚醒7日間無料メールレッスンはこちら▼




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?