見出し画像

人に困ったことがない飲食店店長が教える面接のコツ

久々の投稿となります!
前回は飲食店の人員不足が解決する話
今回は第二弾として
面接のコツを書きたいと思います。

皆さんの中で採用失敗したなぁとか
思ってたのと違ったなぁとか 
入社したのにすぐ飛ばれたりとかあると思うんですよね
今回はそこら辺をつついていこうと思います!
昔部下に うすしお店長が採用した人でハズレっていないですよね
皆優秀だし真剣だしバックレないし どう見抜いてるんですか?と言われた事もありましたので暇つぶし程度に見ていってくださいね~

1、面接は第一印象が9割

面接は店舗の入店からすでに始まる物と思ってください
ここでチェックして欲しいのが
 ・歩き方
 ・話し方
 ・身だしなみ
 ・服装
 ・マナー
 ・目が生きているか

ここら辺は最低限確認しましょう
第一印象が良かった方のみ採用すること、直観を信じる事は大切です
少しでも怪しいな 大丈夫かな?と思った場合はやめた方がいいと思います
私は過去に何百人と面接をしてきましたが
採用した子は確実に強くなり 
バックレたりせず真面目に仕事してくれる方のみでした。
実際働かせてみないと分からないと思う方はいると思うのですが
判断する基準を明確に決めることで はずれを引く確率が大幅に落とせます

私が現役店長時代に意識していたポイント、流れは
1 第一印象で採用する人物か判断 9割決める
  真面目さ 素直さ 成長性 適性 受け答え ピンと来たか
2 残りの1割を追加情報で固める
3 会話の始まりは100%緊張しているため
 緊張していますか?と優しく話しかけ、
 大体の方が緊張していますと言いながら自然と笑みをこぼすのでチェック
 緊張しますよね!(笑)とほぐしてあげる
4 その後面接を進める
 過去の仕事歴 何ヵ月続いたのか 退職理由 の3か所を注意深く確認
5 どれくらいの期間働きたいのか
6 働きたい曜日 時間を聞く
7 仕事説明
8 長期用か短期用か
   採用時に
大器晩成原石タイプ
    時間をかける事でじっくり育ち強力になる
時間の融通が利くタイプ
    原石にはなれないが時間都合が良い
原石が来るまでの繋ぎタイプ
    短期間や経験者等あまり期待しないグループ

9 ここら辺を吟味し最後に交渉する
 この時アルバイトに主導権を渡すと自由シフトになってしまう為
 アルバイトの話は5割 こちらの要求5割で話を進めていきます
10 交渉時間
11 何か不安な事や聞きたいことないかの確認
12 あなたを受け入れていますよと気持ちを伝える
13 最後しっかりと見送る

例えば大学生が面接に来た場合
大学生のメリットである22時以降働けるかどうかの交渉や
高校生などの場合 土日のどちらか働いてほしい等あると思います

この時にされるがままではなく
こう言ってみてください
『23時まで出来るなら採用できるんだけどどうかな?』
『土日のどちらか1日だけでも大丈夫だからどうかな?』
と これだけでもかなり枠が広がり融通が利くようになります

この時渋るようであれば もう一歩の駆け引きが始まります
『それなら例えば22時から2時間だけ終電までとかどうかな?時間短いし時給高くなるし効率よく稼げると思うよ!』や
『そっかー土日入れるなら即採用なんだけど
ランチの11:30-14時 あるいは9時から12時までの短い時間だけでもどうかな?』と交渉してみます
これが思ってる以上に交渉することで上手に採用出来たりするんです。

私が昔やっていた店舗は
大体が9時~翌3時の営業時間か24時間営業でしたが
この技術を使うことで週休2日の1日長くても8時間勤務を成立させ
飲食店なのにホワイトかつ増収増益の流れを作っていました✨
面接はひたすら1週間の足りない所にはめる様に交渉していく事が大事です
また

主導型(Dominance) - 決断力があり、リーダーシップを発揮します

感化型(Influence) - 人懐っこく、エネルギッシュで魅力的です

安定型(Steadiness) - 協調性があり、安定を重んじます

慎重型(Conscientiousness) - 細部に注意を払い、正確さを求める傾向

大まかにこの4タイプに分かれるため
面接時にどのタイプに分類されるか確認しましょう

主導型が多くなるとカチあうのでバランスよく採用する事も大切です。

2、タイプ


陽キャ系
ノリで仕事をする傾向が強く
当たりも一定数いるのですが。
全員ではありませんが覚え等速い分仕事が雑な事が多く
気分で仕事したりバックレたりするのでお勧め度は低いです
プライドが高いため 褒めれば天狗になるので要注意です
また苦情等頂いても反省しない可能性高いです。
店が悪い方向に乗っ取られる可能性もある為おすすめしないですが
自立性が高いためリーダータイプに化ける可能性もあります

陰キャ系
おとなしい子は真面目な子が多く
真剣に仕事をしてくれる為かなりお勧めです
派手さはありませんが真剣に仕事に取り組むため
コツコツ積み上げてきた経験値で最終的な能力値は高い傾向にあります
また協力性もあり調和性が高い為いいお店を作っていくためには
必要不可欠です。

メンヘラタイプ
メンヘラタイプの子は気分の起伏が激しく 
扱い方やモチベーションコントロールによって仕事する為、
慎重にならなくてはいけません。
バックレも平気で行います
また職場内に波乱を巻き起こす可能性が高いため
すべてにおいて細心の注意を払いましょう
ただしコントロールできる場合は抜群に協力な味方に変わります。
しっかりと飴を与え続けモチベコントロールを行い褒める事で
職場に依存します
メンヘラの特徴として
承認欲求の塊であり依存性が高く必要とされる事で真価を発揮します
また友達が少ない事が多く
つながりを極端に求める為
職場に依存しやすく
シフトの穴は埋めたりと
強力なサポーターとして活躍してくれるでしょう。
定期的に褒めないとへそ曲げますが
褒めすぎても天狗になりコントロール出来なくなるため
定期的に叱り、褒め、飴を与え承認欲求を満たし続けれる方はお勧めです

3.採用時に注意した方が良い事

6月頃に多いのですが 前職を数か月で辞めた方
こちらは 能力が低い または早期退職するケースが多いので慎重になりましょう。
注意深く退職理由を聞いた方が良いです
職場が合わなかったやシフトに入れてもらえなかったなどは
かなり危険です 
本人自身に問題があるケースが多いため鵜呑みにはせず警戒した方が無難です。
逆に考えてみてください
仕事が出来る子がシフト入れない事あるでしょうか
仕事できる方が可愛がられないはず無いですよね。

そうなんです ここの判断を間違えると痛い目に合うので気を付けましょう。

4,期間の設定

これもかなり大事です
覚えが良い早期熟成タイプ
磨けば光る大器晩成原石タイプなのか

勤続期間に応じて与えるポジションも考えましょう
例えば3ヵ月しか働けない短期タイプ
短期だから採用しないでは人不足は改善しません
短期なら洗い場だけ等限定的にポジションを固定し
次が見つかるまでの【繋ぎ要員】として
早期熟成型の気配があれば採用する価値はありますね

長期で働いてくれる方で
初期ステータスが低そうでも時間を与える事で仕事はできるようになります大器晩成型として採用する価値はあります
じっくりと教えて育てましょう


採用時に
大器晩成原石タイプ
    時間をかける事でじっくり育ち強力になる
時間の融通が利くタイプ
    原石にはなれないが時間都合が良い
原石が来るまでの繋ぎタイプ
    短期間や経験者等あまり期待せず採用   

ここを見抜けるようになり 交渉術を学ぶ事で 採用に失敗しなくなると思います!

今回はここまで!
良かったと思えたら励みになりますのでスキをお願いします!
コメントいただけると素直に喜んじゃいます!✨
良ければ人員不足が解決する1個前の作品 本気で書いたので見ていただけると幸いでございます。

                          うすしお 
記事が30秒で書けちゃう話題のAIがコチラ↓↓

https://ordermaid.ai/d/lbbxslsdgklbaeup  










 












 

 

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?