見出し画像

人間関係の悩みが一気に解決する本 5冊


本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!



『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』

「あの人」の期待を満たすために生きてはいけない――
【対人関係の悩み、人生の悩みを100%消し去る〝勇気〟の対話篇】

世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学界の三大巨匠とされながら、日本国内では無名に近い存在のアルフレッド・アドラー。
「トラウマ」の存在を否定したうえで、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言し、
対人関係を改善していくための具体的な方策を提示していくアドラー心理学は、
現代の日本にこそ必要な思想だと思われます。

本書では平易かつドラマチックにアドラーの教えを伝えるため、
哲学者と青年の対話篇形式によってその思想を解き明かしていきます。
著者は日本におけるアドラー心理学の第一人者(日本アドラー心理学会顧問)で、アドラーの著作も多数翻訳している岸見一郎氏と、
臨場感あふれるインタビュー原稿を得意とするライターの古賀史健氏。
対人関係に悩み、人生に悩むすべての人に贈る、「まったくあたらしい古典」です。


『敵を味方に変える技術』

7つの習慣』コヴィー推薦!
「21世紀のデール・カーネギー」と呼ばれる著者が明かす

人生の成功は対人関係が9割!
職場、学校、家庭で今日から使える驚異の技術

「人生の成功の9割は対人関係にかかっている」と著者は言う。
専門的な技術や知識も重要だが、対人関係には遠く及ばない。
非凡な才能の持ち主であるにもかかわらず、「敵を味方に変える技術」がないために、
残念な結果に終わっている人は世の中に大勢いるのだ。

とはいえ、どのようにすれば「敵を味方に変え」て、対人関係を向上させ、
人生を成功に導くことができるのか。
そのために必要な原理は5つあると著者は説く。

1 自分の感情をコントロールする
2 お互いの信念の違いを理解する
3 相手のプライドを尊重する
4 適切な雰囲気をつくる
5 共感を示して気配りを心がける

本書ではこの5つの原理について豊富な実例と具体的な技術を示し、
誰でも今日から実践できるようにしている。
職場で、学校で、家庭で、ぜひ試してみてほしい。
すぐにあなたは自分の対人関係が改善していくのを感じることだろう。


『第二印象で好かれる技術』

会えば会うほど魅力的な人になる方法!

第一印象がどんなによくても、それだけで終わってしまう人になっていませんか?
ビジネスでも恋愛でも、本当の勝負は2回目から。
信頼される人は第二印象の人!


『あーーーーー!!!仕事も人間関係もいろいろめんどくさ!!!と思ったら読む 人生をシンプルにする本』

「あーーーーーもうイヤ!!!」

なんて思う瞬間が、仕事や人間関係でないでしょうか?
何歳になっても、どれだけキャリアを積んでもしんどいことは尽きません。

余計なことに力を使いたくない!
もっと人生をシンプルにしたい!

そんなふうに思ったことのある人に読んでいただきたいのが本書です。

本書の著者も、「あーーーーめんどくさ!!!」と、自分自身に、また周囲に、ぶつけどころのない感情を抱えていた一人。

この状況を何とかしたいと、資格や語学の勉強をしたり、ジムで身体を鍛えてみたり、セミナーに通ってみたりしますが、状況は変わらなかったと言います。

あまりにもうまくいかないので、全国のパワースポットを巡ったこともあります。

が・・・増えるのはご当地の「お守り」だけで、気持ちはもんもんとしたまま。

「根本的にどうにかしないといけない!」と思い立ち、そのときに行なったことが本書でお伝えする「人生をシンプルにする方法」でした。

その方法とは、何かを身につけて人生を変えようとするのではなく、人生に必要ないものを引き算することでした。

世間体をつくろってしまう自分や、
まわりの期待に応えようとする自分、
完璧主義になろうとする自分、
見栄っ張りな自分、
(ムダなところで)負けず嫌いを発揮する自分、

そうした自分自身のあり方に気づき、必要ないものを一つひとつ整理していきました。

すると・・・

人間関係で悩むことが減り、
気持ちの一喜一憂も少なくなり、
仕事の調子・成績も一気に上がり、

と、明らかな変化が訪れたのです。

では、具体的にどんなことをしたのでしょうか?

それは、本書を読んでみてのお楽しみ。
がんばるのに疲れたなぁ・・・と思ったとき、ぜひ読んでみていただきたい1冊です。


『人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論』

「劇的に人間関係がよくなる! 」「人生がラクになる! !」
世界62カ国で学ばれる注目の心理学・日本初の一般入門書

■ 人間関係の悩みを解決!
悩みの90%以上は「人間関係」に原因があると言われます。
本書で紹介する「選択理論」は、その人間関係の悩みをスッキリ解消し、
人生が驚くほどラクになると、今注目されている心理学です。

・恋人、夫や妻
・友人
・職場の同僚、上司、部下
・子ども、親

こうした身近で大切な人との付き合いが快適になり、同時に、
自分らしさが発揮できるようになる考え方を学ぶことができます。


■ 世界中で学ばれる「人生がよくなる心理学」
選択理論は精神科医ウイリアム・グラッサー博士が提唱した心理学。
現在では62カ国で、いろいろな立場の人に学ばれています。

・ビジネスリーダーが効果的にマネジメントするために
・教育者がよりよい教育のために
・心の健康、うつ病の予防のために
・ティーンエージャーの恋愛、性教育に
・貧困や戦乱に苦しむ開発途上国で
・刑務所で、親や生育環境が原因で罪を犯した服役者に…e.t.c.

選択理論は、どんな環境においても、幸せな自分を作り、周囲の人と
よい関係を築くために役立つ心理学だと評価されています。


■ 自分自信を知る
本書の『欲求のプロフィール・チェックリスト』で
自分自身が何を動機とするタイプなのかがわかります。
家族や身近な人との関係をよくするためにも活用できる画期的なチェックリストが
はじめて書籍で紹介されます。


自分自身の人生をよりよくコントロールするとともに、
大切な人と仲良く、心地よい人生を送るために役立ていただきたい1冊です。




本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?