見出し画像

醍醐味は心理戦です

「競輪」をご存知でしょうか!
人間が自転車にまたがって速さを競う清いスポーツです。

賭け事のイメージが強いかと思われますが、
単に見るだけでも結構面白いんですよ。

「早い奴が勝つ!」
圧倒的な選手であればそのまま決着となりますが、
さすがにプロが何人もいますので実力は拮抗しています。
では何が勝負を左右しているのかと問われると、
「ライン」があるからと答える人が多いでしょう。

競輪を見かけたことがある方はきれいな縦1列
自転車を走らせているイメージが思い浮かべます。

その中でも「ライン」とはレースを有利に進めるため、
同じ地域や競輪場出身者同士が縦列に並んで協力する事です。
時速70㎞を超えるため、文字通り風を切って進む必要があります。
先頭の選手は1番風の影響を受けやすいため負担が大きいです。

じゃあ誰も先頭に行きたくなんてないですよね?
実際ルールが無かった時には、
スタートの銃砲が鳴らされても誰も発走せずに
やり直しになるという事がありました。

それでは面白くないため、ペースメーカ-となる
先頭誘導員がレース中盤まで一緒に走る事になりました。

中盤以降、先頭誘導員がいなくなってからは
先頭の選手が風圧をもろに受けるため、
負担を受けるその代わりに、「ライン」を組んでいる
他の選手に後ろの選手を牽制してもらうわけです。

そんな感じで「ライン」同士の駆け引きや
たまに孤軍奮闘する選手が場をかき乱したりと
色々戦略が絡み合うため、
単純にスピード勝負とはならない
心理戦を交えた深みのあるスポーツとなるわけです。

競輪に限らずバドミントンや卓球、バレーなど
スピード感のあるスポーツは見てて面白いですね。

しゃべり過ぎました!


★おすすめ商品はこちら★

オリジナルの応援グッズが作製できます!!
小ロット対応も可能(50個から)

クリアファイルと同じPP製だから
水に濡れても問題ナシです!

オリジナル販促品・販促グッズ・ノベルティや
オリジナルクリアファイルなら、大同至高株式会社へ。
デザイン・設計もお任せください!


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?