DDDP

宛先を活動の主軸とする総合企画ユニットです。Drops/noteでは主に、インタビュー…

DDDP

宛先を活動の主軸とする総合企画ユニットです。Drops/noteでは主に、インタビュー、コラム、小説などを掲載しています。 twitter: https://twitter.com/DDDP_Drops FB:https://www.facebook.com/DDDP.drops

最近の記事

小説「お絵かきとおしゃべり」(3) 滴一滴

滴一滴さんの小説、第3回をお送りします。 第2回はこちらです。併せてご覧ください。 ・・・前回までのあらすじ・・・ 主人公・岡崎睦武(おかざきむつむ)は大学を卒業後、生活雑貨を扱う会社に社内SEとして入社。その新人歓迎会で、大学時代の同期である真嶋伸司(まじましんじ)が営業部門に配属されていることを知る。その後、岡崎と真嶋は徐々に親睦を深めていくが、真嶋は働き方や人生に違和感を覚えて退社を決意。しかし、退社当日、真嶋は交通事故に遭って死んでしまう。 ・・・・・・

    • アンサー・コラム「デザインという知恵と、デザイナー(私)の想い」三澤建人

      こんにちは。DDDPの中倉です。 今回は三澤建人さんによるアンサー・コラムをお送りします。 今回のコラムは、以前にお送りした三澤建人さんのインタビュー「デザインのユートピアとUIという地平」を終えた後に『インタビューでは語りきれなかったことを、是非コラムとして発表してほしい!』という私の強い要望によって実現したものです。 こちらのコラムを読んでいただくことで、皆さまにはより深く、三澤さんが持つデザインの世界観に触れることができるのではないかと思います。もちろん、このコラム

      • 小説「お絵かきとおしゃべり」(2) 滴一滴

        滴一滴さんの小説、第2回をお送りします。 第1回はこちらです。併せてご覧ください。 ・・・前回までのあらすじ・・・ 会社員・岡崎睦武(おかざきむつむ)は絵を描くことを趣味としていたが、ある日突然、全く書けなくなってしまう。鳴海真菜華(なるみまなか)へそのことを相談すると「日記を書いてみてはどうか」という提案が。岡崎はその提案に従い、時間をかけながら、過去を振り返り始める。 ・・・・・・・・・・ 2・1 2018年11月18日 終わりと始まりについて、思うこと永遠に続くもの

        • DDDPについてのQ&A

          こんにちは、DDDPの中倉です。 今回は総合文芸誌『Drops』や『Drops/note』を運営している、私たち『DDDP』についての自己紹介を行わせて頂きたいと思います。 『DDDP』という名前の由来や活動理念、予定している今後の活動などについて、Q&A形式で紹介していますので、是非ご覧ください。 目次 Q1.DDDPってなに? Q2.DDDってどういう意味? Q3.具体的にはなにをやるの? Q1.DDDPってなに?DDDPは「宛先をもつ表現」を主軸として活動する、

        小説「お絵かきとおしゃべり」(3) 滴一滴

        • アンサー・コラム「デザインという知恵と、デザイナー(私)の想い」三澤建人

        • 小説「お絵かきとおしゃべり」(2) 滴一滴

        • DDDPについてのQ&A

          小説「お絵かきとおしゃべり」(1) 滴一滴

          こんにちは。DDDPの中倉です。 今回は滴一滴さんによる小説「お絵かきとおしゃべり」をお送りします。 こちらの小説は現在、全六回での連載を予定しており、毎週木曜日が更新予定日となっております。お楽しみに! ・・・あらすじ・・・ 会社員・岡崎睦武(おかざきむつむ)は絵を描くことを趣味としていたが、ある日突然、全く書けなくなってしまう。鳴海真菜華(なるみまなか)へそのことを相談すると「日記を書いてみてはどうか」という提案が。友人との会話、公園での出来事、そして、真菜華のおしゃべ

          小説「お絵かきとおしゃべり」(1) 滴一滴

          インタビュー:三澤建人「デザインのユートピアとUIという地平」<後編>

          こんにちは。DDDPの中倉です。 前回に引き続き、UIデザイナー・三澤建人さんへのインタビューをお送りします。 この後編では、三澤さんがデザインを続ける理由や、UIに見出した可能性、そして、デザインの魅力とその素晴らしさについて語っていただいています。 前編はこちら 中編はこちらです。是非、併せてご覧ください 目次 ・9割と1割、再び ・デザインのユートピアと、UIという地平 ・「デザインのデザインのデザインのデザイン」という地層 9割と1割、再び中倉 ただ、それを

          インタビュー:三澤建人「デザインのユートピアとUIという地平」<後編>

          インタビュー:三澤建人「デザインのユートピアとUIという地平」<中編>

          こんにちは。DDDPの中倉です。 前回に引き続き、UIデザイナー・三澤建人さんへのインタビューをお送り致します。 この中編では、コミュニティに対する考え方や、メインストリームという立場、生活や人間や倫理に対する価値観、そして「デザインとはなにか」について語っていただいています。 <前編>はこちらです。併せてご覧ください。 目次 ・メインストリームとコミュニティ ・ヴィレッジヴァンガードと無印良品 ・デザインとはなにか? ・動物的か、人工的か メインストリームとコミュ

          インタビュー:三澤建人「デザインのユートピアとUIという地平」<中編>

          インタビュー:三澤建人「デザインのユートピアとUIという地平」<前編>

          こんにちは。DDDPの中倉です。 今回はUIデザイナー・三澤建人さんへのインタビューをお送り致します。 このインタビューでは、以前「ギモン・コラム」にて掲載しました、デザインに対する私のギモンを叩き台として、デザインにまつわる様々なお話を伺いました。 前編では主に、プロダクトデザインからUIデザインへ活動の領域を移した経緯や、仕事への考え方と姿勢、そして、三澤さんの採る「デザインの方向性」などについて語っていただきました。 目次 ・プロダクトからUIへ ・クール9割、

          インタビュー:三澤建人「デザインのユートピアとUIという地平」<前編>

          ギモン・コラム デザインはユートピアの夢を見るか(2/2) 中倉大輔

          こんにちは。DDDPの中倉です。 お待たせしました。ギモン・コラムの後半をお送りします。 前回はデザインと編集の違いや、デザインという言葉の経緯からデザインの輪郭について考察していましたが、今回はその考察をベースに、ある種の妄想的試論を展開しております。 コラムの前半はこちらです。未読の方はぜひ、併せてご覧くださいませ。 目次 4.拡大するデザインの戦線 5.デザインはユートピアの夢を見るか 4.拡大するデザインの戦線ようするに、僕のデザインに対するイメージはこうである。

          ギモン・コラム デザインはユートピアの夢を見るか(2/2) 中倉大輔

          ギモン・コラム デザインはユートピアの夢を見るか(1/2) 中倉大輔

          こんにちは。DDDPの中倉です。 デザインに対して、僕は昔から「不思議だな」と感じるところがあったのですが、それでは何故、そしてどこに「不思議だ」と感じているのか、ということについて、自分なりに、真面目に考えてみたコラムです。 この前半では、デザインと編集の違いや、デザインという言葉の経緯を辿り、デザインがもつ輪郭について考察を行っています。 目次 1.デザインという不思議 2.デザインと編集とポストイット 3.シンカするデザイン 1.デザインという不思議僕には昔から

          ギモン・コラム デザインはユートピアの夢を見るか(1/2) 中倉大輔

          Drops/note、始めました

          はじめまして。DDDPの中倉です。 私たちは今年3月に、総合文芸誌「Drops」を創刊いたします。 「Drops」は、小説やマンガ、評論、エッセイなどに加え、様々なジャンルからお招きしたクリエイターのインタビューを季刊でお送りする文芸誌です。 ただ、文章がメインとなる雑誌なので「文芸誌」を名乗っていますが、テーマは様々。文学やイラスト、デザイン、アート、映画など、幅広い分野を取り扱うため、頭に「総合」とつけることにしました。 現在、目次やコンテンツは少しずつ出来ってい

          Drops/note、始めました