茶箱を求めて

皆さん茶箱は好きですか?

私は大好きです。


あのフォルムと、質感。佇まい。お茶といえば茶箱。

私はずっと”マイ茶箱”が欲しくて、欲しくて購入することができるお店を探していました。

ネットで探せばいくらでも出て来ますが、そうじゃない。自分の足でというか、茶処なんだから地元にあるはず!という思い込みのような信念で、茶箱を変えるお店を探し始めました。


🔍茶箱 


まずでてきたのが、川根の「(株)前田工房」さん

スクリーンショット 2020-02-23 16.26.33 2

テレビにも取り上げられた茶箱専門店。

まずホームページが美しくて感動。

茶箱が高級家具のように綺麗に撮影されて並んでいる。

見てるだけでも楽しい。

その中でも特に心惹かれるのは「レーザー茶箱」

スクリーンショット 2020-02-23 16.25.15 2

技術作品だ。素敵すぎる。

茶箱に文字や絵の印刷を自由に印刷できて、オリジナルデザインした茶箱も作ることができるとのこと。

綺麗だけど、お値段もなかなか。

買おうかどうしようか迷ってる時に、もう1件地元に近くに茶箱を販売しているお店があると聞き、調べてみると

あった!

掛川の鈴木製函所さん

スクリーンショット 2020-02-24 15.55.04 2

値段がお手頃で、家からも車で行ける距離!!

ということで電話で在庫を確認して直接店舗へ。


車で1時間ほど走って、お店に到着。

お店の中に入ると、

画像5

茶箱が平積みされる!

画像6

あぁ、全部お家にお迎えしたい…。

積まれた大小様々な茶箱にうっとりしながら、お店の方に10キロの茶箱を出してもらいました。

全部手作りで1つ1つ木目や模様が異なるため、気に入ったのを選んでいいということ。

しばらく茶箱を物色。

お店の方にも一緒に選んでもらい、持ち帰る茶箱を決めました。

10キロ茶箱1箱 4200円。


今では作っているところも少なくて、以外に値段も張るのでずっと悩んでたんですが、今回やっとマイ茶箱をお迎えすることができました。


画像9

↑マイ茶箱。

画像10

↑中には開封前のお茶たちが。



おまけ

お店のある掛川市横須賀地区には掛川三城の1つ横須賀城跡があるというので立ち寄ることに。

画像6

↑横須賀城跡

明治維新で廃城になるまでの約288年間遠州地方南部を治めた横須賀城。

同市内にある「難攻不落の名城」と言われた堅塁の高天神城攻略のために築城され、「玉石積み」と言われる積み方の全国的にも珍しい石垣が特徴です。

画像6

↑「玉石積み」特徴は名前の通り、丸い石を積み上げて作られています。


画像7

城の中心部には横須賀城の名前の石碑があります。

これを書いた「子爵 西尾忠方」とは横須賀城最後の城主だった西尾忠篤の養子だったそうです。



参考資料



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?