見出し画像

#008 出産祝いのいただきもの、つわりがおさまる、病院見学

妊娠15週目。4ヶ月に突入するとお腹の膨らみがわかってきますね。妻は細身ということもあり、特にそれが目立ちます。最近はズボンもきつくなってきたようで、ユニクロの緩めのものを着用しています。
マタニティ用品について知識がなかったのですが、マタニティ●●のように、色々なグッズがあるのですね。さらにお腹が大きくなってくると腰への負担がかかるので、骨盤ベルトやしっかり目のリクライニングチェアを買うか妻と話してみようと思います。

さて、このシリーズnoteでは、良き父になるため、そして良き夫であり続けるために行う努力や、日々の苦悩・葛藤を赤裸々に書いていこうと思います。まだまだ未熟ではありますが、応援してくれると嬉しいです!ぜひゆっくり読んでいってください。






結婚祝いのいただきもの

先日、親戚の集まりをした際に私の母が「この子はもらいものが多い子でね」と話していて、ハッとしました。確かに、昔からもらいものが多かったです。結婚してからも、職場の方々や担当の生徒、その保護者、友人、親戚からたくさんの結婚祝いをいただきました。いただき男子じゃないか…!

かくいう自分も人への贈り物をする方なので、いただくばかりにならないよう、恩送りをしていきたいものです。

もらいもののいくつかを、せっかくなので紹介したいと思います。たくさんあるので一部になってしまいますが…

生徒の保護者様から
STAUBの食器、めちゃくちゃかわいい♪
こちらも保護者様から
おろそいのマグカップ♪
生徒が自腹で購入したというお菓子
なんて優しい子なの…!
上司からいただいた木製のティーカップ
かなり上質なもの!コップフェチなので何個あっても嬉しい(^^)

みなさん優しいなあ。大事に使っていく&美味しくいただきます!




15週でつわりがおさまってくる

つわりがかなりおさまってきました。これだけでも精神的にかなり楽になっている様子で、妻の表情が全然違います。職場に持っていくお弁当も、フルーツ類が多かったのですが、最近はうどんやおにぎり、牛丼など、がっつり食べます。普段は薄味好きなのですが、この時期は少し濃いものが好きなようで、味の調整をしながら料理をしています。

また、外食に行ける頻度もあがり、色々なものを食べています。生魚が食べられないのが残念そうですが、お寿司屋にも行きます。先日はスシローにいって、えびやロール類、うどん、味噌汁などを注文していました。

回転寿司のうどんが好きらしい

体調も良くなってきたので、2月には軽い旅行にも行って気分転換できたらと思っています。妊娠というのは、私が思っている以上に体力的にも、精神的にも大変なはずなので、想像を巡らせて様々な側面からサポートしていきます。

余談ではありますが、「妊娠〜出産〜子育て時期の夫の協力が少ないと、それを一生こすられる」という話を、本当に本当に本当に色んなところで目にします。笑
そこは信頼関係ではあると思いますが、ともかく「あの時の夫の支えは神対応だった」と妻が周りに自慢したくなるくらいやります。全部やります。頑張ります。




病院見学

出産を検討している病院の見学に行ってきました。地域でもご飯が美味しいことで有名だそう。妻が看護師ということもあって詳しいので、そのあたりはおまかせしています。

病院はホテルのような仕様になっていて、きれいすぎてびっくり。当日は担当の広報の方が1時間ほどつきっきりで案内してくれました。

事前に見学できると安心ですね

病棟は感染症対策ということで入れなかったのですが、とある別棟に行きました。以下の写真は「パタニティマタニティ」という出産後に父母が体験する宿泊型の育児学習プログラム用の施設です。ほぼ軽井沢でした。夏は気持ちが良いだろうなあ。

赤ちゃん用のクッションもありました
なぜかたこ焼きが注文できる嬉しい仕様
ベッドは安全を考慮した低めの段差
こういうところまで気遣いが行き届いてる
木漏れ日が入ってきて気持ちが良いです
出産は夏なので、良い季節ですね
これで赤ちゃんを沐浴すると聞きました
勉強します
様々なアメニティグッズ
おむつ用のゴミ箱に便利さについて教えていただきました
フォトスポット
スタジオアリスに行かなくても良い写真が撮れそう!
助産師の方による講演プログラム
熱量がすごい…仕事に活かせそうな学びが多いなあと聞いていました

満足度が高いと聞いていましたが、これは間違いなさそう。
出産費用と別途12万くらいです。赤ちゃんが産まれたらしばらくは旅行もできないので、この機会にゆっくりできたらと思っています。
夏期講習前に、うまくスケジュールを調整して参加しよう!





おわりに

妻のお腹が出てきて、赤ちゃんがすくすく育っているのを日々感じます。栄養はもちろんのこと、様々な面でこれからもしっかり支えていきます。
職場にいるパパたちのLINEグループに招待してもらったので、そこで色んなアドバイスをもらって、助けてもらいながら出産に向けて準備をしていこうと思います。

まだまだ未熟な新米夫・新米パパですが、これからも発信を続けていくので、応援どうぞよろしくお願いします(^^)



年始に引いたおみくじ
出産は問題なさそうです!縁起が良い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?