見出し画像

イベント盛りだくさん!チーム力を保つ秘訣である Team Building をご紹介します

2月は旧正月や節分、バレンタインなど季節のイベントが盛んな時期ですよね。
私たち Dtto / Dcard でも Team Building として会社全体でイベントを楽しみました!
今回の Wantedly Story では、台湾の新年会と日本のバレンタインイベントをピックアップして、内容を詳しくお伝えします。

はじめに

Dtto / Dcard には、日本や台湾をはじめとする多国籍メンバーが数多く在籍していることもあり、社員の集いを大切にしているため Onboarding Lunch やチームごとの定期ランチが開催されます。
明るさと楽しさの溢れる職場環境を創り、メンバー同士の距離を縮めるため、こういった Team Building を積極的に開催するよう促しています。

台湾オフィス【新年会】

台湾の新年会の特徴

台湾の新年会は中国語で「春酒(チュンジョウ)」と言います。
春のお酒と聞くと、日本人はお花見を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
そんな春酒では日本でいうお年玉である「紅包(ホンバオ)」が配付されたりします!
日本ではお年玉といえば親戚との集まりで年長者が子供たちに配るイメージですが、台湾では幅広い間柄で紅包を渡し合います!

イベント内容

去年は台北市内にある GREAT SKYVIEW HOTEL で行った春酒でしたが、今年は同じく台北市内にあるシェラトンホテルの宴会場で行いました。
テーマは「Let´s Go Places」で、宇宙をモチーフにした装飾がなされていました。

事前にパフォーマンスをしてくれる有志を社内で募っていたため、ラップや手品など素晴らしいステージを披露してくれたメンバーのおかげで会場は大盛り上がりでした。


抽選会では、メンバー全員が一枚ずつカードを取ります。
カードには、惑星の名前と番号が書いてあります。(例【火星の 15 番】)
惑星はグループ分けに使うもので、自分の惑星の番になると該当者がステージ前に出ていき抽選が始まります。
自分の番号がモニター上に現れれば、当選です!
当選すると海外旅行券や家電など豪華賞品を獲得することができますが、ハズレはないため当選しなかった人は紅包を受け取ることができます。
皆賞品を当てようと必死に祈っていました(笑)



2023 年の春酒は大成功に終わりました。
台湾らしさ、Dcard らしさが詰まっていて、とても素晴らしい会になったと思います。
企画した HR メンバーに感謝するとともに、参加したメンバーが楽しんでくれて本当に良かったです。
良い 1 年をスタートすることができそうですね!

日本オフィス【バレンタイン】

2/14 には、日本オフィスで小規模ではありますがバレンタインのイベントを開催しました。
バレンタインイベントを日本オフィスで行うのは初で、今後も毎年続いていくイベントになればいいなと思います。

ゲーム内容

イベントでは、チョコレートの詰め放題とチョコレート積み上げの 2 つのミニゲームを用意しました。
詰め放題ではスーパーでよく見かける袋を引き延ばす作戦を使うメンバーがいたり、積み上げでは接戦を繰り広げるなど、予想以上に真剣に遊んでくれました。


プレゼント

参加景品として、Dtto オリジナルデザインのチロルチョコレートと 1 本のバラをメンバー全員に配りました。
チョコレート積み上げの 1 位には賞品として GODIVA のチョコレートをお渡しし、喜んでくれたことと思います!


Feedback

イベント後、参加したメンバーにアンケートをとり感想を聞かせてもらいました。

【イベントについて】

  • 楽しかったです!企画ありがとうございました!

  • ゲーム性を設けたことで盛り上がったと思います。

  • 良い Team Building になったと思います。

  • GODIVA感謝!!谢谢!!

【プレゼントについて】

  • オリジナルチョコが本当に本当に良かったです!

  • お花綺麗でした✨

  • チョコ可愛かったです!バラの色とマッチしててさらに気分が上がりました

  • 生花をもらう機会があまりないので嬉しいです。

メンバーたちの反応がよく、小さいながらもイベントを開催してよかったと感じています。
改善できる部分は改善した上で、「デザートビュッフェなどいかがでしょうか」という意見も参考にしながら来年もバレンタインイベントを出来るよう企画したいと思います!

最後に

楽しむときは存分に楽しみ、仕事をする時は集中して仕事する。
Dtto のメンバーは皆、メリハリを大事に働いています。
3か月に一度 Team Building が行われる会社 Dtto に興味をお持ちいただけましたら、ぜひリアクションをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?