見出し画像

東武線で行く!北関東・途中下車の旅④~餃子の街 宇都宮~


こんばんは(^-^)/

北関東途中下車の旅も今回で4回目。
前回は東武宇都宮線で、宇都宮まで来ました。

今日はこの宇都宮の街で宿泊します。

宿泊場所は、宇都宮東武ホテルグランデ。東武宇都宮駅から徒歩3分ほどの場所にあります。

宇都宮といえばなんと言っても餃子!

宇都宮の街に泊まって、餃子をたくさん食べるのが今回の旅のひとつの目的です。

宇都宮みんみんホテルメッツァ店

画像1

まず最初に向かったのは宇都宮みんみん。

宇都宮餃子の超有名店です。市街地にある本店はいつも混雑しているとの情報があったので、JR宇都宮駅に隣接したみんみんホテルメッツァ店に行きます。

宇都宮市街地からJR宇都宮駅までは結構距離があるので、路線バスのきぶな号を利用しました。

画像2

みんみんは駅ナカのパセオを抜けた先、ホテルメッツァの3階にありました。みんみんのステーションバルというお店も一緒に並んでいます。

少し場所が奥まっていてわかりにくいのか、有名店かつ小綺麗なお店なのに待たずに入れました。

画像3

一番人気の焼き餃子を頂きます。

大ぶりで羽根付きの餃子、皮は柔らかく餡はジューシーで美味でした。カウンターに置いてある特性の辣油も辛くて好みでした!

さて、次のお店にも行ってみましょう。


宇都宮餃子会来らっせ本店

画像4

次に訪れたのは来らっせ本店。

ここは名だたる宇都宮餃子店舗集う場所。餃子店だけのフードコートがある宇都宮餃子の聖地でもあります。

ここは昔から好きな場所で、日光や那須など栃木県に来たときは必ず立ち寄っているのです。

今回頂くのは香蘭のネギ塩餃子

先ほどは王道餃子を食べたので、今回は変化球を。ネギ塩タレをたっぷり吸ったネギが載ったネギ好きにはたまらない逸品です。

柔らかい皮の餃子にネギのシャキシャキ食感が加わって満足感があります。濃いめのタレも素敵で、ただただ白米が進んでしまいます。

こんな時期でもあるので、一緒にお酒を飲めないのが残念ではありますが、それはまた次の楽しみにしておきましょう。

次の日もあるので、
しっかり歯を磨いてから寝ることにします。


茶果 TEA ROOM

さて、次の日はゆっくり目の10時に起きてチェックアウト。

また東武線で途中下車を続ける前に、宇都宮でちょっと遅めの朝ごはん。

画像5

お邪魔したのは、オリオン通りにある茶果さん。

お茶とフルーツサンドが人気の喫茶店です。テイクアウト用にディスプレイされたサンドイッチが美味しそうで、開店時間を待って入店しました。

画像6

注文したのは三年三組という名前の可愛らしいフルーツサンド。苺、キウイ、バナナ、オレンジと4種類の果物がサンドされています。

ドリンクは抹茶ミルクティーを頼みました。

テイクアウトするのもいいですが、綺麗にお皿に載せてもらうのも優雅でいいですね!


画像7

さて、旅を続けましょう。

昨日降り立った、東武宇都宮駅から東武宇都宮線の普通列車に乗って栃木駅まで戻ります。

画像8

普通列車は新栃木駅から日光線の南栗橋駅まで直通します。意外と長距離を走るんですね。

今回も読んでいただきありがとうございました。

次回は佐野の市街地を散策します。

~つづく~


この記事が参加している募集

ナタデココをこよなく愛する旅のひと。