見出し画像

東武線で行く!北関東・途中下車の旅①~はじまり~

涼しくなってきた今日この頃。

少し近場で旅をしたいこともあって、期間限定で販売している『東武本線乗り放題デジタルきっぷ』を試しに使ってみることにしました。

このきっぷは、チケットレスです。

ネットで購入して、当日は自分のスマートフォンをフリーパスとして利用します。駅でのチケット発券も必要ないので便利ですね。

なぜこのきっぷを使おうと思ったかというと、かなりお得だから。東武鉄道の伊勢崎線・日光線系統の全路線が2日間乗り放題になります。それに加えて、東京スカイツリーの入場券も付いてきます。それで金額はおとな3,000円

乗り放題きっぷを最大限に使った途中下車の旅。
気になっていた北関東の街を巡ります。

さて、行ってみましょう。

浅草駅

今回の旅は浅草駅から始まります。

浅草駅は東武伊勢崎線の始発駅。
レトロなビルの3階にホームがあります。

ここから、普通列車に乗車します。

浅草発着の普通列車は、基本的に北千住までの短距離を走っています。車内はがらがらです。

浅草駅を出発すると、
隅田川をゆっくり渡ります。

天気もいいので車窓の景色も清々しいです。

そのまましばらくすると、
とうきょうスカイツリー駅に到着です。

とうきょうスカイツリー駅

最初の途中下車はとうきょうスカイツリー駅。

東京スカイツリーの展望台に上ります。

2012年の開業以来、気になっていたものの1度も上ったことがなかったのです。

ちなみに、展望台は地上350mの天望デッキと地上450mの天望回廊の2ヶ所ありますが、乗り放題きっぷでどちらにも入場することができます。

ちなみに天望回廊までのチケットを当日購入した場合は、おとな3,100円。この時点で元を取るどころか100円お得になりました。

東武本線乗り放題デジタルきっぷ、おそるべし。

~つづく~

この記事が参加している募集

ナタデココをこよなく愛する旅のひと。