見出し画像

続々しあわせになっていく皆さま、少子化対策、新宿の屋台タイ料理。


あけましておめでとうございます。ダヨリンことヨダエリです。

昨年noteを始め、まだ仕組みを全然理解しきっていないワタシですが、今年もどうぞよろしくお願いします。(この前、サムネイルつきでリンクを表示させる方法を初めて知りました……😂)

さてさて。12月に嬉しいことがありました。それは、電話相談を長く利用してくださっている複数の方々(男性も女性もいます)に、続々としあわせが訪れていること!

マッチングアプリで色々な男性と出会ったもののなかなか相思相愛になれなかった女性についに彼氏ができたり、結婚→離婚ののち公私共に色々あった女性が誕生日にプロポーズされたり、意中の女性と予想外のスピードで肌を合わせる間柄に進展したり。

奇しくも全員、cakesのコラム(このnoteに掲載している「初デートの待ち合わせは20時」シリーズのこと)を読んでくださっている方です。不思議なシンクロニシティ。

それぞれのお悩みをジックリ聴いてきたから分かるのですが、上に挙げたようなしあわせは、一朝一夕に得られるものではないです。

特に大人になればなるほど、恋愛の悩みは自分の人生における問題とクロスしてくるので、そこに向き合う必要が出てきます。

でも、ジックリ悩んで、その上で、少しずつでも行動すれば、確実にハピネスに近づける。それを皆さんが身をもって証明してくれました。

そのひとりである男性の相談者さんに、先日こう言われました。「ヨダエリさんは少子化を防ぐコラムを書いていると思う」と。(予想外のパワーワードΣ(゚Д゚))

「政府は育児手当とか出してるけど、そんなの全く効果ない。なぜなら、これデータがあるんですが、結婚した一組の男女が産む子供の数はさほど変わっていないから。問題は、結婚する男女が減ってる、つまり、恋愛する男女が減っていること。一歩が踏み出せず、恋愛できない人が増えている。そんな中で、ダヨリンさんのコラムや電話相談は、怖くて一歩を踏み出せないとき、背中を押してくれる。少子化を止めて、子供を増やす力があると思う」

……そこを意識して活動してきたわけではないので、少し驚きつつ、でもそんな風に言ってもらえて、ありがたいし、励みになるな……と思いました。

もちろん、恋愛したからといってその人たちが結婚するとは限らないし、子供を作るか(or 子供ができるか)だってわかりません。そこは人それぞれです。

でも、少なくとも、本当はパートナーがほしいと感じていて、でも「自分には無理」と決めつけて諦めている人が増えているのは事実ですよね。ワタシはそれが悲しくて、悲しくて、もったいなくて、無理じゃないよと伝えたくて、「初デート~」シリーズのような記事を書き続けています。

ちなみに、その言葉をくださった相談者さんは、仕事ができて、人間的に魅力があり、モテて、誠実な男性です。

そんな人でも、本気で好きな人ができたら、めちゃくちゃ悩むんです。

めちゃくちゃ傷つくんです。

そして、傷みを知っているからこそ、相手を大切にできるんです。

「いや、その人みたいに自分は仕事できるわけじゃないし」「モテないし」「だから恋愛なんて無理」「恋人を見つけるなんて無理」と思っている皆さん。

そんなこと絶対にないです!!! 

あなたは、あなたが思っているより、絶対に、確実に、魅力的です。

その見せ方、伝え方を知らないだけ。そして、好意のキャッチボールの仕方を知らないだけ。

なので、ワタシの記事で、そこを知って、自信を持ってほしいです。恋愛したいなと思うのなら、その気持ちを奥にしまいこんでしまわないでください。あなたと出会って、同じようにハッピーになれる人がどこかにいます。必ずいます。

頑張りすぎず、少しずつ頑張りましょ!!!


写真は先日久々に訪れた、新宿のタイ料理店「バンコク屋台カオサン」にて。容赦ない辛さも含め、現地感ありありの、お気に入りのお店。セットメニューがお得で、今回は初めて麺類をメインに。でもセットでついてきたミニグリーンカレーの方をもっと食べたくなってしまった。友達は別の麺類(名前失念)をメインにして美味しく食べていたので、たぶんワタシはこの店に関しては麺類よりご飯ものの方が好きなのかも。ともあれ、なんだか行くと元気になるし、安くて美味しいし、おすすめのお店です!(ただ丸テーブルで相席になったりするので初デートには不向きです。ひとりで行くか、こういう店が好きだと分かっているお相手とどうぞ・笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?