仕事の価値
※2022年3月10日、加筆修正
調子に乗って種いもを買いすぎてしまいました。
これだけのじゃがいもを植えきれるのだろうか…。
また忙しくなりそうです(^_^;)
今回のテーマで言う「仕事」とはお金が発生する、という狭い意味の意味の仕事ではなく「人にとって必要なもの」という意味での仕事です。
世の中には色んな仕事がありますが、やはりキツい、汚い、危険な仕事は敬遠されがちです。
よく考えたらリハビリもけっこうそういう面があります。
数限りなくトイレ介助(練習)をしてきて色んなことがありました。
オムツを下げた瞬間に放尿…ということもあればしゃがむ前に便が出てしまった…なんていうことも。
名札が便器の中に落ちたこともありました😥
そんなに危険なことは無いですが、時には体重100kgオーバーの方を車椅子に乗せることもあり、なかなかハードな仕事です。
あまりそういう面はクローズアップされないですが…。
ただ、リハビリはまだ目立つ方な気がします。
私の職場で肩身が狭そうに働いているのは清掃の方。
「忙しいところすみません…」と小さくなりながら掃除をしています。
病院スタッフは医者に対してはよく下手に出ますが、清掃スタッフには強気な態度になる傾向にある気がします。
トイレに行く時、掃除中だと「タイミング悪いな」と苛立つこと、ありませんか?
でも彼らは汚いところをキレイにしてくれるとても有難い存在です。
ちなみに医者>看護師>ヘルパー>清掃スタッフ、というようなヒエラルキーを感じてしまうのは自分だけでしょうか?
相手をそう捉えつつ自身でもそう認識している…というスタッフが多いように感じます。
あといつも気になるのが駐車場の警備スタッフさん。
カンカン照りの日も、凍える雪の日も、土砂降りの日も、一日車を誘導し続けているわけです。
本当に頭が下がります。
自分にはできないな…と思います。
もちろん仕事によって難しい仕事、比較的シンプルな仕事、という違いはありますが、それぞれ必要とされている、という点では共通していますよね。
それぞれ働く人が自信を持って仕事し、互いを認め合ってフェアに存在できるようになってほしいと思いますし、自分自身そういう気持ちで人と接したいと思います。
ちなみに…自治会長もやりたくないポジションのかなり上位にくるような気がします😅
確かに何かとめんどくさい。
書類はやたらと書かなきゃならないし、色んな行事の準備もしなきゃいけない。
何より人と人との間に立って調整するのが自治会長。
まぁ、大変と言えば大変です。
でもだからこそ「人間」という変な生き物の根っこの部分が少しずつ理解できるようになってきた、そんな気がしています。
(まだ一年しか経っていませんが…)
今年度は多くの行事が中止になりましたが来年からは少しずつ再開していきたいですね。
そうなると今年度の比じゃなく忙しくなるんだろうなぁ。
愉しんでいきます😁
世の中にはもっと大変な「仕事」が山程あると思います。
どの仕事も人が必要としているから存在しているわけです。
そして今や世界中が複雑に絡み合っている。
普段何気なく使っているスマホを作るためにアフリカで掘られたレアメタルが使われている。
今朝飲んだコーヒーは遠い国の人が収穫したコーヒー豆でできている。
自分たちが当たり前に生活できているのは、膨大な人が膨大な仕事をしているからこそ。
そう考えると目が眩むような壮大な仕組みです…。
そういった人達の支えに感謝する心を大事にしていきたいですね。
今度清掃の方とすれ違ったらぜひ「ありがとうございます!」と言ってみてください。
そして一杯のコーヒーが淹れられるまでのストーリーに思いを馳せてみてください。
きっと世の中が少し違った世界に感じられると思いますよ♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?